見出し画像

本日の主な仕事20210610

昨日は外出Dayでしたが、今日はリモートDayでした。

・総務省の第7回デジタル時代における郵政事業の在り方に関する懇談会
デジタル時代において郵政事業が国民・利用者の利便性向上や地域社会への貢献を推進するために必要な方策等を検討する会議。今日は、パブリックコメントに付す最終案を確認するのが目的でした。郵政事業をいかにDXするかが目的ですが、課題は山積み。ガバナンスもIT化も進めないと、DXやSDGsが進められるとは思えない。

・投資信託協会理事会
私が起業できたのは投信協会のおかげ。もう24年前になるけど、当時の協会の事務局長だった上野さんが、データを提供してくれたから投信評価会社を立ち上げることができました。その意味では、投信協会のためになることがあれば、なんでもやりたいと思っています。でも、それは、投信協会の言いなりになるということではなく、より良くなるために厳しいことも遠慮なく言うということだと思ってます。なので、今日も発言しました。

・ネットプロテクションズ取締役会
後払いの最大手のネットプロテクションズは、創業10年にして進化のスピードを上げています。社員の皆さんの自由な発想で成長し、今、次のステージに移行中。面白い。

・藤沢久美の社長Talk方針会議
今月からVoicyで復活した藤沢久美の社長Talk。2週間が経ったところで、Voicyの担当者さんから番組をより良くするためのティップスを色々とご指導いただきました。なるほどーと思うアイデアをたくさんいただいたので、来週以降、リニューアルしていきます!番組制作を担当をしてくださっているM&Aクラウドのナンディさんと色々チャレンジしていく予定。
*進化していきますので、チャンネル登録お願いします!


・起業家の壁打ち
定期的に起業家の友人の壁打ち相手になってます。今日も結局、20時から2時間半の壁打ち。打ち返す方も真剣勝負。でも楽しい。


そして、あっという間に夜・・。今からメール返信タイム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?