見出し画像

noteでブログを書くことは、一番のアウトプットになる

SNS対策と一言で言っても全然違うことに改めて気付きました。

私はFacebook、Instagram、Twitter、note、Amazonキンドルなど多くのSNSを使っています。

が、私の身体は一つしかないため、一つの媒体に力を注ぐと後がおろそかになってしまいます。

そのため、一時期は、自動的にシェア機能も使っていましたが、これも使い勝手はあまりよくなく、現在は全く使っていません。

そして、根本に立ち返りました。

「なぜ、SNSをしているのか?」

私の場合は、「認知活動」のためです。
不動産会社の経営をしていること、終活に力を入れていること、Amazonキンドルで本を出版していること、そこの「認知活動」のためにSNSをしています。

どこが一番大事なのか?
私の主力はFacebookですが、(書きやすい)本当に力を入れないといけないのはそこではないことにやっと気付きました。

私は自分の立ち位置があやふやでした。
そのため、数百万円を自己投資と言う名前のあやふやなものにつっこみました。

その結果、分かったこと。

確かにアウトソーシングは大事で、出来ないことを人に頼むことは大事。
ただ、人にやってもらったら、後々、自分でやろうとした時に非常に困るということ。

そして、やってみたら、それなりにデキルこと。
完璧ではないかもしれないけれど、やってみたらデキルことは思った以上に多いこと。

人の意見を聴くのは大事です。
ですが、自分のポジションを決めていないと言われた方向にブレます。
風見鶏の様にあっちにくるくる、こっちにくるくるしてしまいます。

アドバイスをくれる人の言うことはある意味正しく、ある意味間違っています。
その時は、それを全力で信じて突き進みますが、途中で「これは違う」と思い始めると途端に動けなくなります。

動いてから考える。
ずっとそうやってきました。

結局、私にはそれしか出来ない。
というのが結論です。

自分が経験したことは伝えられるけれど、経験してないことは伝えられない。
世の中には、自分の体験関係なく伝えられるスゴイ方もいっぱいいます。
が、私は自分の体験、どちらかと言うと成功体験より失敗体験を伝える方が性に合っているように思えてきました。

そう考えると、確かに私はセミナーやリアルな相談でも、失敗体験を赤裸々に語っています(笑)

そして、色々なSNSで多くのツナガリが出来ました。

ワードプレスとnoteはどちらがいいのか?
色々な記事を目にしました。

ああ、みんな、立ち位置がそれぞれなんだ!
そんなことは当り前ですが、とても勉強になりました。

何故、会社のホームページに力を注いでいるのか?
一番最初の原点を思い出しました。

夫は元々、文章を書くのがとても得意です。
私が1時間以上かかる文章をサクサクっと30分もかからず書きます。

そして、うさぎ親父の書く文章は面白い!
テンポがとてもよく、読みやすいんです。
真似しようとがんばった時期もありますが、あんな文章は書けません。
それを多くの人に読んで欲しいから!

夫は文章を書くのは得意ですが、自分のPRは苦手です。
だから、私がPRすることにしました。

うさぎ親父として出版している本はこちらです。

また、ホームページを見た方から、遠く関東や関西からお問い合わせをいただくようになりました。

こちらは夫の文章とは関係なく、私たちの提供できるサービスがお客様のニーズに合ったということです。

先日、私が所属している不動産協会で「SNSセミナ」をして欲しいと依頼を受けました。

ですが、その時は、諸事情でお断りしました。

以前、同じく不動産協会で「Instagramセミナー」をした時には、準備をする時間が十分にあったのですが、今回はあまり時間がなく、私の構想ではそれを一から準備するのには膨大な時間が必要でした。

そのため、お断りという結論になりました。

そして今、一つの構想が頭にあります。
それを形にするのには時間がかかるけれど、出来上がったらまた一つ「資産」が増えるでしょう。

形にデキるように先ずは言語化しなくては。

こうしてブログを書いてアウトプットすることで、私はやりたいことが見つかります。








応援ありがとうございます💖よろしければサポートお願いします。しっかり働いてくれている店長のちゅーる代にさせていただきますね(^^♪