見出し画像

ちょっとした気遣いと関わり方がリピートを生む (5分で読める向上心note)

ポリシーは、5分で読めて、あなたに「学び」と「気付き」を提供する!!

このnoteを開いていただきありがとうございます☆

薬剤師のくみと申します。私は大手調剤薬局に13年間勤務し、ありがたいことにエリアマネジャーにまで就かせていただきました。

そんな私が大手の安定な地位を捨て、高齢者が多い地元の在宅医療を推進するため退職しました。2020年11月から薬局長として地元で在宅医療を専門に対応している薬局で勤務して、6ヶ月目にはいりました。

薬局を利用した全ての方が「また利用したい」と心から思える薬局つくりを目指してます。そして、「安心の在宅療養」を提供するためにどうすればよいかを日々考えて、行動しています。

その傍ら、「学び」と「気付き」を得ることで自己成長し続け、キラキラした人生を送る人を増やすことを目的に「5分で読める向上心note」を書いてます✨

今回のテーマは「ちょっとした気遣いと関わり方がリピートを生む」についてです。

先日の話なのですが、キッチン用品を買い換えるために買い物をしに行きました。

買い物したお店は「お値段以上」のニトリ。

探しているものが見当たらなかったので、通りがかりの販売員のお姉さんに確認したところ、

「商品はあるようなので、在庫確認をするので少々お待ちください」

と言われました。

その場でタブレットで検索をかけてくれて、

「1階にあるようなので、1階までお下がりください」

と、エスカレーターに乗ろうと歩き始めると、こちらからどうぞと、乗るところまで案内をしてくれました。丁寧な応対だなと思ったのですが、それ以上にびっくりすることがありました!

1階が近づくにつれてエスカレーターの降り口付近で、別の販売員のお兄さんが立っていました。

なんだろう?と見ていたら、なんと!先程在庫確認をしていただけた商品を持っているではありませんか!

「お客様のお探しの商品はこちらで間違いないですか」と。

たぶん、インカム(トランシーバーのようなもの)で、最初に対応をしてくれた販売員の方が、連絡をしてくれて、服の特徴から等で、私のことを知らせて伝えておいたのだと思います。

素晴らしい対応に、また来ようと思ってしまいました(笑)


また、別の日に電化製品を購入するために買い物に出かけました。

買い物をしたお店はノジマ電気。

自宅で使用するコードレス掃除機を買いに行ったのですが、ちょっと難しい質問をしてしまったみたいで、売り場の方が誰もわかりませんでした。

メーカーへ問い合わせたり、その機能が実際備わっているか、可能性のありそうな掃除機を持ってきては検証作業を3人がかりで対応をしてくれました。

最後に残った中国人の販売員の方が、とても丁寧に最後まで付き合ってくれ、何時間もかけながら、やっと見つかって購入をすることができました。

ここまで関わらせてしまうと、「検討してからまた来ます」とは言えず、即日購入をしてしまいました(^_^;)


この2つのお店から受けた、2つの良質なサービスにより、非常に気分のいい一日を送ることができました。

素晴らしいサービスは、お客様を笑顔にしますよね(^^)

こういった、ニトリさんの販売員の方のような、ちょっとした気遣いと、ノジマ電気さんの販売員の方のような、お客様の困りごとを解決したいと、とことん関わろうとしてくれる気持ちが、リピーターを生み出すのではないかと改めて感じる出来事でした。


帰宅した後に思ったのですが、これは薬局として患者様への関わり方についても言えることではないかと。

自分の薬局では、患者様にちょっとした気遣いはできているだろうか?

患者様の困りごとを解決するために、とことん関わることをしているだろうか?

忙しい外来業務、在宅業務で目の前の患者様に関わることをおろそかにしていないだろうか?

普段忘れがちになりそうですが、とても大切なことを改めて学ぶことが出来た、そんな素晴らしい経験の共有でした。

このnoteが皆さんの「気づき」と「学び」に繋がり、明日からの仕事や生活のお役に立てれば幸いです✨


Twitterもやっています☆ よろしかったら覗いて見て、興味わいたらフォローお願いします(^o^) https://twitter.com/kumidesugaotoko