見出し画像

衛星のプロ⭐️緊急事態宣言都市@東京32日目

うちらは衛生のプロだよ。

昨日のオンライン飲み会で私の友人の美容室オーナーが発した言葉。

聞くところによると、美容師さんは学校で美容業法って言うのを学んでいて、技術だけじゃなく、実技と学科で衛生学び、国家試験を、パスしてるんだとか。

徹底した衛生管理の勉強をした集団なんだそうです。

戦後に病原菌等感染拡大した時も美容室は環境衛生を守って(コレラ、はしか、おたふく風邪、シラミ、インフルエンザなどの感染症)を乗り越えてきているんだそうです。

なるほど!です。

だから休業要請に入っていないわけなんですかね???

でも、都内の大手の美容室は緊急事態宣言があってからほとんど自粛に入って休業されてました、仕方ないですが、

髪がもう大変なことです!!

でも、今月から有難いことにほとんど営業されていて、私が通ってる美容室さんも今月から人数制限と言う形で営業再開しました!有難い😀

たまたま、緊急事態宣言前に予約してたので、キャンセルせず、自転車で行ってきました🚲

行ってみてビックリの徹底管理。

まず、予約の時に熱があったらキャンセル直前でもオッケー、マスク着用、飲み物サービスないので持参してください、などの説明があったんですが、行ってみてさらにビックリ。

まず、入店前に、熱の確認、そして、アルコール消毒して中に入ります。

いつもは満員なんですが、ガラーン。

席も基本的に、元々横並びじゃなく、角度つけてあるんですが、離れて座る。
シャンプーなどの時はマスク上からフェイスガード、そして、喋らない。

しかも、髪を洗ったりトリートメント、カラーでマスクが濡れたり汚れたりするので、替えのマスクプレゼントしてくれます。
施術中は替えのマスクで、終わったらポイ!新しいマスクで帰宅。

さらに、私がシャンプーとかで、席を離れるたび、スタッフの子がアルコール消毒してるし、換気は座ってても風を感じるくらいされてる。

徹底的に対策されて利用する立場からすると安心でした。

衛生のプロって視点で見ると納得です。

久しぶりの美容室、ボサボサ、パサついていた髪が生き返りました。

気持ちもリフレッシュできました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?