見出し画像

【SF6/スト6】モダンのとりコレ。

モダンでとりあえず勝つ為のコツを伝授します。
マスターまでなら必ずいけます。信じて下さい。

(モダン全キャラマスターとモダンキャミィ1800までやってます。)

※今回の内容はあくまで個人的な意見です。
※モダンの方が簡単に勝ちやすいだけです。
※今回の内容はあくまで個人的な意見です。


【モダンの強み】

色々な意見あるかと思いますが、個人的には「ワンボタンで技が出る」これに尽きます。

・各行動への意識配分を減らせる→立ち回りに余裕が出る。
考える時間を増やしやすい。
・コマンドミスが無くなる。
・見てから反応するのが容易になる。
 ワンボタンSAが正直ぶっ壊れ。
・甘え行動に強い。マスター未満帯には激刺さりします。
・とにかく楽。サラリーマン向け。無職はクラシックを使え。

ワンボタンで出すと威力80%に下がりますが正直あんまり気にならないレベルです。

モダンは全キャラ触ってますが、全キャラが簡単に勝てるって訳ではなく、ある程度強いモダンキャラが決まってるのが現状です。

モダンのキャラ格差は今後の調整に期待。

勝ちやすいモダンキャラの条件としては、、、
※初心者が使い易いではない

・昇竜持ち(対空無敵、完全無敵の必殺技
・SA1に無敵が付いていること。
・タメキャラよりはコマンドキャラ。
 タメキャラは無敵技にタメが必要なので少し難易度上がる。
・アシストコンボが強い(コマンドが難しい初心者の場合。

おすすめのキャラは下記の3キャラです。
・ルーク
・キャミィ
・春麗(ちょいムズ
・(本田)

他のキャラも別に弱い訳ではないので何とでもなります。
モダンダルシムだけはやめとけ!

個人的モダンおすすめTier

【モダンで意識すること】

①アクションゲームをやる

これ最重要です。あなたがやっているのは格ゲーではなくアクションゲームです。
フロムゲーをやっていると脳を錯覚させ、とにかく見てから反応することを意識しましょう。
読み合いをする場面とアクションゲームをする場面の切り替えを身に付ければ勝率UP間違い無し!

エルデンホンダ

主要な牽制技を振る距離〜少し離れた位置にいるときは相手の行動をガン見しといて下さい。
見てから返せる技は絶対に返しましょう。
相手を萎えさせたら勝ちです。

「モダンと対戦するのつまんねぇ〜」を言わせたら勝ち。
褒め言葉として受け取りましょう。

<突進系の必殺技>
本田の頭突き、ブランカのローリング、ケンの竜尾脚など。
突進系の必殺技は空中判定になっているものが殆どなので、対空無敵のノーマル昇竜で返せます。ゲージがあるならOD昇竜、SAで返しても大丈夫です。
出来るならジャストパリィ狙うのが良いですが、完璧にやるのは正直無理なので自分の技量に合わせて使い分けましょう。

これが出来るだけでエドモンド本田への勝率も上がることでしょう。
本田を◯せ。

<ドライブラッシュ>
ドライブラッシュで触るのが強いキャラ(ディージェイ、キンバリー、ジェイミーなど)の場合、意識しておきましょう。

上手い人は通常技で返したりしますが、ミスると大変なことになるので無理はやめましょう。
OD無敵技もしくは無敵のあるSAで簡単に返せます。

モダン対策としてドライブラッシュから技を出さずにガード(様子見)でSAを釣ったりできますが、ほぼやられた事ないのでSA撃っちゃって大丈夫です。
ガードされたら相手がオタクだったと言うことで気にしないでOK。
コツとしては、ボタンに指を添えておいて相手が緑色に光ったらボタンを押すイメージで。
たまにパリィで釣ろうとしてくる人を見かけますが緑に光ったら押すようにしておけば釣られないので意識しておきましょう。

突進系の必殺技も合わせて意識し両対応できるとGOOD👌

<キャンセルラッシュ>
これを返せると勝率爆上がりします。ちょっと難しいですが出来ると安定感が増します。

キャンセルラッシュはヒット時、ガード時で技を変えるのが理想です。
・ヒット時→火力の高いコンボ始動技
・ガード時→連続ガードになる技(無敵技で割り込まれず打撃と投げの読み合いにできる
慣れないうちは結構難しくてヒット、ガード問わずにコンボ始動技、もしくは有利が大きい技を入れ込んでくる人も多いです。特にマスター未満帯。

モダンだと連続ガードになってないキャンセルラッシュには無敵技で割り込むことを意識しましょう。
ワンボタンで技を出せるメリットがここでも発揮されます。
相手のゲージ状況を見つつ、キャンセルラッシュして来そうだからガードで様子見し無敵技を用意しておく。みたいな意識が出来れば完璧です。

連続ガードになる連携をしてくる相手には下記の動きを手癖にしておくと凌ぎやすいです。

ラッシュキャンセルガード
→OD無敵技もしくは無敵のあるSA入力(ワンボタン)
→ガード(打撃読み) or バクステ、バックジャンプ(投げ、シミー読み)

★ポイント
・相手が連ガの連携してくるとしても毎回無敵技は入力しておくこと(手癖にしよう
・連ガの後の読み合いは基本投げ抜けしない。相手は3ゲージ払ってるので投げ喰らって終わりでリターン勝ち。
・連ガ有利後は投げ、シミーで崩そうとしてくる人が多いのでバクステ、バックジャンプは有効。

ただし例外があります。ワンボタンOD昇竜、SA1,2は前、後入力が必要なので立ち状態になり連続ガードの下段攻撃は喰らってしまうので注意です。
(連ガでも立ち状態になると下段あたります。)

当然、クラシックでも同じことが出来ますがモダンだと難易度かなり下がるので練習しましょう。

<各種 弾>
弾抜けを持っているキャラは狙っていきましょう。
ただ、個人的にはそこまで優先度高くない派です。
余裕があれば当然狙った方がいいんですが、他の事に意識割いてるときはパリィで受けとけばいいかなって感じ。
むしろ弾打たせておいて大事な所で抜けるぐらいの意識でいいかも。

<インパクト 特に画面端>
画面端は特に意識しておきましょう。
インパクト返しでもいいしパリィでもSAでもOK。
端を凌げばこのゲームは勝てます。

②バーンアウト、画面端を恐れない

「モダンはバーンアウトしても凌ぎやすいのでバーンアウトしても大丈夫!」
ってたまに聞くけど、正直バーンアウトしても良い状況って相手を倒し切れるときにゲージ使う時だけだと思うので出来るだけバーンアウトはしない方がいいです…。でもまぁモダンなら何とかなるのでしちゃってもいいよぐらいの感覚で。

クラシックと比べるとモダンの方が凌ぎやすいはずなのでここも大きなメリットです。

自分の中でバーンアウトしても良い状況は
・SAゲージが残っていること
 (無敵付きSA1が2回以上打てるとなお良し
・画面を押せているとき
 (画面中央よりは押しておきたい

①と繋がる内容ですが、バーンアウトするとドライブゲージを使った技が選択肢から消えます。
(OD無敵技、インパクト、パリィ)
なので、ドライブラッシュ、キャンセルラッシュ、インパクトへの解答が無敵付きのSAに頼ることになります。
ということで、バーンアウトする際はSAは残しておきましょう。無いとワンボタンでSAを打てるモダンのメリットが薄れます。
倒し切れないのにバーンアウトしつつSA3使っちゃうと捲られる可能性あるので要注意。

バーンアウト時の立ち回りは基本①で説明した事を徹底しましょう。
・出来るだけ下がらないことを意識しつつ時間をかけて画面端までジリジリ下がる。
・牽制技の振り合いには意識を割かず、見てから返すことに全集中。とにかく時間を稼ぐ。
・画面端に追い詰められた場合はインパクトだけガン見、SAで返す。投げは捨てろ!

これで大抵のバーンアウト状況から復帰できると思います。
相手も攻めたいはずなので甘え行動も増えてきます。そこを絶対に通さないように!

③ドライブゲージに意識を割こう

先ほど説明した①.②に慣れてくると思考に余裕が出てくると思います。
ステップアップとしてドライブゲージへの意識も高めていきましょう。

ドライブゲージは命より重い

基本、待ち気味になるので自分、相手のゲージは逐一確認するようにしましょう。
自分の中でゲージ状況別で展開を決めておくのも大事です。

・自分:ゲージ余り気味(5本ぐらい) 相手:ゲージ少なめ(2本ぐらい)
→攻め時です。ゲージを使って攻めていきましょう。相手にゲージを使われて凌がれてもバーンアウトが近くなるのでOK

・上記の逆パターン
→守りに意識を割く場面。①.②を意識して相手の攻めを凌ぎましょう。

簡潔に書きましたがいろんな状況あるので、そこを考えながらプレイすると上達も早くなるし、勝率にもかなり効いてくると思います。
特にMR1500以上を維持しようと思うと必須になってくるはずです。
マスターまでならそこまで意識しなくてもいいかも。

相手の行動は拒否し、こちらはローリスクで相手に触る回数を増やすってのが大事。

④SA3ガン待ち

これ①とやってること同じなんですが、破茶滅茶に強いです。
全キャラマスターチャレンジでの勝率を高く保てたのもSA3ガン待ちのおかげです。
何故かしゃがみガード入れながらSA3が打てるっていう粋な計らいをカプコン様がしてくれているので活用しましょう。

モダンのワンボタンSAの威力はキャラによって若干違いますが、基本的にSA1〜CAが1600 → 2200 → 3200 → 3600 の威力になるので頭に入れておきましょう。

16223236って復唱して覚えましょう。

SAを当てれば勝てる体力まで持っていくのがモダンの勝ちパターンの1つです。
体力ゲージは25%以下(2500)になると黄色になるので、そこを意識すると判断しやすいです。

ワンボタンSAでのリーサル目安

【ワンボタンSA リーサル目安】
・SA1→Dゲージ2本ちょい
・SA2→Dゲージ3本ぴったりぐらい
・SA3→Dゲージ4本ちょいぐらい。
・CA→Dゲージ4.5本ぐらい

倒し切れる体力まで削ったら、なんか色々やってるフリしてSAで返すことだけ考える。
これ徹底すると相手がかなりイラついてくれます。
ごめんね。

⑤コンボ、起き攻めは頑張ろう

世間から風当たりの強いモダンを使用する場合は、少しでも努力している姿勢を見せる必要があります。

ワンボタンだと威力が下がるのでコンボは必ずコマンドで入力しましょう。
今後、クラシック移行する際にも役立つはずです。

ちなみにアシストコンボはモダン補正乗らないのでアシストコンボが強いキャラは使いまくって大丈夫です👌

起き攻めもしっかりパターン化して攻めのプレッシャーを高めましょう。守り気味に戦うのが強いモダンで攻めも上手くなればもう敵無しです。強気に攻めた方がこのゲーム勝てます。

⑥アシストボタンを使いこなそう

モダンはワンボタンで技出るんだから簡単だろと思われがちですが、アシストのせいで逆にムズイ感あります。言い訳じゃないよ(´・ω・`)
格ゲーでは思い通りに技を出せるようにする事が初心者帯の課題の一つかと思いますが、僕は未だにアシストのせいで一瞬遅れます。。。
コレどうにかならんか???

アシスト技の出し方は下記が基本になります。
1.事前にアシストボタンを押しっぱなしにしておき、攻撃ボタンを押す。
2.アシストボタンと攻撃ボタンを同時押しする。

立ち回りで素早く技出したいときは1で、コンボとか起き攻めの時は2を使ったりします。
これ諸説あるんでモダン使いの方意見下さい…。

2.アシスト同時押しの注意点ですが、先に攻撃ボタンを押しちゃうとアシスト技が出ず、攻撃ボタンに割り振られてる技が暴発します。
なのでずらし押しを意識するとミスしにくくなります。
(先にアシストを押す)
原人の方、辻式の出番ですよ。
ただ、立ち回りでこの入力すると1F遅れて攻撃が出ることになるので注意しましょう。コンボとか先行入力利く場面では関係ありません。

↑みたいに先にアシストボタンを押す

キャラによってアシスト技が違うので、自分の使うキャラに合わせて、アシストボタンの運用は変えていきましょう。

例:モダンルークの場合。
アシスト中が屈中P、アシスト強が立強Pなので良く使います。

・中距離は基本アシスト押しておいて、アシスト中、強をいつでも出せるようにしておく。
・近距離は屈弱が最速なのでアシストは離してOK。少し距離が離れたら再度アシスト中、強を出せるようにアシストを押す。

こんな感じで自キャラのアシストボタンの運用を決めておきましょう。

小ネタとして、立攻撃のアシスト技はしゃがんでいる状態でも出すことができます。タメキャラだと下タメを作りながら立攻撃出せるのでクラシックとは違った立ち回りができる。かも…。

まとめ

①〜⑥までを習得すれば貴方も立派なモダン使いです。

嫌われますが勝てればヨシとしましょう。

モダンフレイザード

★意識することまとめ★

・基本的な意識配分をアクションゲーム寄りにする。
相手の甘え行動に対してお仕置きすることを最優先する。
・ゲージ状況を優位に進め中足ラッシュ等のローリスクで相手に触る回数を増やす。相手の攻めは拒否して、こちらの攻めを通すイメージ。
・意識配分の割き方を覚える。見てから返すのを徹底するだけで立ち回りに余裕が生まれるはず。そこに各種キャラ対策とかを詰め込む感じで。
・ワンボタンSAはぶっ壊れなのでコレを主軸にしたゲームメイクも強い。
1ラウンド取ってる状況でSAでガン待ち!

【モダン対策】

モダン対策は個人的にマスター未満帯だとほぼ無理だと思ってて、そこがモダンが嫌われる要因の1つにもなっている気がする。
相手に触る手段が飛びしかないようなランク帯だとモダンは本当に強くて、格ゲーの下地が出来ていないと無理ゲー感があります。

下記がモダンやってて戦いづらいと思う内容なんですが、正直これを精度良くやれるのMR2000付近とかになるんでまぁ厳しいよねって感じ。

・地上戦メインで戦う。
・甘え行動をしない。
 安易な飛び/バレバレのラッシュ、突進技/割り込める連携など
・釣り行動を混ぜる。
 ラッシュからの様子見など
・上記を徹底した後にバランスよく飛び、ラッシュを混ぜる。

見てから返される行動は基本やらずに、無敵技をパナさないと返せない状況をたくさん作ってプレッシャー掛けるイメージで。

あとモダンだと使えなくなる技が各キャラ毎に決まってますが、そこを突くのもアリかも。
長めの小技とかが無くてモダンだと確定取れない場面もあったりします。

「痒いところに手が届かない」がコンセプトになってるんじゃないかと思うぐらい、丁度欲しい技が消されてることが多いので上位層になってくるとクラシック選択する方が無難です。そこは今後の調整に期待。

モダンに勝てるようになると格ゲー力が上がってきた証拠だと思うので頑張って下さい(他人事

【モダン総評】

個人的にモダンは僕のようにあんまりやりこむ時間も気力もないけど、そこそこ勝ちたいって人には超オススメです。
芸人がリズムネタに走るのもこんな気持ちなのかも。

クラシック→モダンはやることが簡単になるだけなので慣れの問題ですが、モダン→クラシックは結構むずいと思うので将来的にクラシック使いたい人はできるだけ早くクラシック練習しておきましょう。

あと、モダンに勝てない・嫌いだから辞めますとかよく見るけど、スト6は余程のことやらかさない限りは対戦相手に困らない超絶人気ゲーだと思うので、構ってちゃん、お気持ち表明マンが居なくなったところで…まぁ大丈夫でしょう。

モダンの各キャラとりコレもめんどくさくならなければまとめていきます。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?