見出し画像

イマジンは般若心経のために出来たのか? の話

今日も朝活出来た!

梅雨の合間の朝活は行けただけで嬉しい!
まだ街は寝静まっている
静かに夜明けを待っている

私の朝活は音楽と共に
・・・その静けさを有難く、音楽に耳を傾けながら
その世界に入り込む

      ↓ 私の相棒

愛機ウォークマン & イヤホン(骨伝導)耳がふさがると危ないからって娘がくれた


とりわけ最近のお気に入りは 「般若心経!」
「えっ?」と思われるかしら?

これがね、意外といいんですよ。
まだまだ周りは薄暗く、そして静か・・・・
一定のリズムでお経が静かに耳に囁く

全然信心深くないんです、私。
お経の内容なんて分かりゃぁしない・・・

音階の無い音楽、でも気持ちのいいリズムがある
お上品なラップを聴く感じかな? 

これが実に歩を進めるにピッタリで・・・
そして同じ般若心経なのに、リズムが違えば雰囲気は全く変わる

YouTubeで「歌う僧侶 薬師寺寛邦」さんを知って、
聞いてみたらぞくっとした・・・まだここでは聞くだった(笑)
もう、それからはPC開いたら、バックグラウンド ミュージックとして流していた。・・・CDを購入するのはすぐだったなぁ

ここまで引き込んだキッカケは、イマジンと般若心経のコラボのYouTubeだった

ちょっとおき下さい・・・ここではもう・・・くになってる(笑)


イマジンの歌詞も・・・すっかりお経じゃないですか
残念ながら、購入したCDにはこれが入ってないんです(涙)

CDには何曲か入ってるんですが、リズムが変われば印象も変わる!
同じお経なのにね

ですから、この方のYouTubeでは 「癒される般若心経」「元気が出る般若心経」・・・・と、目的別にたくさん出ています。
登録者が29万人とか・・・外国でもお経コンサートをされていて、人気だそうですよ。

年齢を問わず「般若心経に親しんでもらいたい」そういう思いでYouTubeチャンネルを作られたようです。

歌うように、私も暗記して謳ってみたいなぁ(まだまだ暗記できないけど)
薬師寺寛邦さんの思惑にすっかり嵌って、親しんでおりますよ・・・
 
オマケにもう一丁・・・貼っておきます
京都・一休寺からの美しい映像と共に・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?