見出し画像

022_My Life③

私立の女子中学校。
高校、短大までついているエスカレーター校。
なんなら幼稚園もございます、でも小学校は何故かない(笑)
幼稚園の園児が唯一の男子生徒です。

全く自分は望んでる学校ではなかったけど、小学校を越境通学していた私は、小学校の同級生と同じ区立中学には行けなかったから、私立行っても区立行っても、友達が全くいないゼロからスタートという環境は同じだった。

制服が人気の学校(後から知った)らしく、制服目当てに受験する子も多かった。
先輩は卒業と同時に制服売ってる人もいた(写真付きだと7-8万だとか)
私は汚れやすそうで嫌だなぁくらいにしか思ってなくて、制服になんの愛着もなかった(笑)

今も初対面の人とかそんなに得意じゃないけど、中学時代の私はかなりの人見知り。一緒のクラスになった子と話すもの緊張する始末…。
そんな挙動不審な奴はシンプルに獲物になりやすい。

そう、いじめ。

いじめられるようになった要因は私ははっきりと覚えている。
(たぶんいじめた方は覚えちゃいやしないだろうけどw)
靴を隠されたり、無視されたり、まぁ典型的ないじめのパターン。
でも、人見知りの私は元々そんなに同級生と話してなかったし、そんなに影響はなかった(と思ってる)
一応親に言ったら、学校で先生と面談することになったけど、後から考えると何も解決しなかったな。それでも、学校に行きたくないという気持ちはあまりなかったので、毎日学校は行っていた。

2年になってクラス替えがあり、いじめているメンバーもクラスがばらばらになっていじめられることはなくなった(飽きたのかな(笑))
私も新しいクラスで少しずつだけど、話せる友達も増えてきた。
特段クラスが楽しいということはなかったけど、平和に暮らせればそれで良かった。

1年の時、クソつまんない部活に入ってしまったので、2年になってから部活を変更。しかし、部員が中学2年の私1人以外全員高校生ww
今改めて思う、よく入部したな私。
でも、同じ中学生がいない環境が良かったのかも。部活は小さいころ頃からやっているスポーツだったので、即レギュラーになって、年齢を偽って(監督が勝手に高校生で申請してた)大会で出てました←

その年の夏合宿。
郊外にある学校が持ってるクラブハウスで合宿するんだけど、中2の私はいわゆるペーペー(1番下)だから、要は雑用係。

【朝】
部員全員分の布団をしまう
配膳・下膳
練習前に先に出て用具を準備

【昼】
配膳・下膳

【夜】
練習後の用具片付け
グラウンドの整備
配膳・下膳
部員全員分の布団を準備

これを毎日1人でこなしながら、永遠に終わらないのでは思えてしまう練習をこなす。さすがに食事の時間は疲れすぎて、食べ物を受け付けず、水しか飲めないような日ばっかりだった(少し手伝ってほしかったなぁ、先輩w)
やっぱり中学生と高校生では体力が全然違う💦
しかも、おっかないOGとかも勝手に合宿来るし(超怖いけど礼儀正しくしていれば大丈夫、見た目はリトルマーメイドのアースラそっくりだったww)

高校2年の先輩と、この合宿で付き合うことに(突然の展開www)
まぁ入部した時から気になっている先輩ではあったし、なにかと私のことを気にかけてくれる人でもあった。
部活も常にレギュラーで頭の回転も速いからプレーも上手い。女子高にありがちな「憧れる」先輩というやつ。たぶん、無意識に目で追ってたんだな私(ポジション的にも見なきゃいけなかったんだ!←言い訳w)

先輩が短大に入学するタイミングで別れた。だから、2年弱くらいかな?付き合ったのは。付き合い続けようと思えば続けられたけど(短大も同じ敷地内だし)でも、3つ上で更に短大生になってしまう先輩は、すごく遠い別の世界へ行ってしまうような気がして…。
1度短大生になった先輩を校内で偶然見かけたけど、私服のワンピース着ているだけでめっちゃ大人に見えた記憶。

アオハルしてたなぁ!!俺www

そんなこんなで中学校を無事に卒業し、高校へ。と言ってもセーラー服のリボンの色が変わるだけ(笑)
一応、他の受験生と一緒にテストも受けるんです、うちの学校。よっぽどの赤点取らない限りは高校には進めるらしい。
(何人かテストの後、呼び出されてたけど←)

さ~て、どんな高校生活が待ち受けているのか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?