見出し画像

#143 テキトーなアメリカの役所手続きは人を幸せにすることもある。たまにだけど。

先日、アメリカの行政サービスがいかに適当かということを書きましたが、実は最近そのテキトーさが逆に裏目(この場合、超ラッキーだった)にでた出来事がありました。

通常なら数ヶ月かかる運転免許がなんと即日取得できた!

ソーシャルセキュリティが取得(更新)されたら、大体まずすること。
それは運転免許をとりにいくことです。

運転免許がね、また大変なんですよ。一般的には。
DMVと言われる運転免許証を取るところは2、3時間待たされるし、実技試験の予約は数ヶ月先だし。

一般的な免許取得の流れはこう。


STEP1. DMVに行く。数時間待たされる。視力検査&筆記試験受ける
STEP2. 筆記試験が合格の場合、実技試験の予約。
数ヶ月先になること多々あり。
STEP3. 実技試験受ける
STEP4. 合格の場合、仮免許発行→正式な運転免許が郵送で届く

当日、数時間待ち、実技試験の受ける日は大体数ヶ月後になるから、免許取得も大体、数ヶ月単位のイベント。

ところがですね・・・・
なんと私、DMVに行って、すーっと待つことなく、その日に仮免まで行っちゃったよ〜。ありえない!

当日の手続き

事前に必要書類のアップロードなどもして、いざDMVへ。
すると、係の人がシステム画面を見ながら
「あれ、あなたNJ(ニュージャージ)の免許持ってるの?」という。
(こう言う情報がソーシャルセキュリティで繋がっている)

『持ってるけど、かなり前のだし、有効期限も切れてるよ』

「そんなの関係ないわよ。あなた、これで取得じゃなくて、切り替え手続きにできるわよ」

『え??本当? 有効期限切れてる?』

「念のため確認してくるわね(と言って、奥にいる誰かに聞く。戻ってきて)やっぱり大丈夫だわ」

『え、じゃあ、ペーパーテストも実技試験も免除ってこと?』

「そうよ。視力検査だけよ」

なんて会話がなされて、あれよあれよと30分で取れちゃったのです。

ひゃっほーい。

家にめっちゃ早く帰ってきたので驚いた夫に話したら、夫もえええええーって感じでしたね。そもそも彼は他州からの免許切り替えでペーパーTEST受けてるしね。

他州からの切り替えでもペーパーテストはいる

普通、他州からの切り替えでも州によって交通ルールが多少違うこともあるのでペーパーテストは必須なはずなんですよ。

それなのに、今回の私。ペーパーテストもなし。
わざわざ奥に行って確認してたのに、その相手も適当だったのだろうか。

おまけに私の運転免許って2000年代後半に失効している。もはや十数年前。それなのに、切り替え手続きだけって!

マジですか?
一寸先は光すぎる!

散々泣かされた行政サービス。たまにこんな僥倖に出会すと、羽が生えて空まで飛んでいきそうなレベルで幸せになれる。

注意点

事前の予約はするべし

私のケースはレアすぎるので、誰の役にも立ちそうもないのだが、、、
DMV予約サイト から事前にアポイントを予約していく必要があります。

ノーアポイントでも当日並べば受け付けられますが、そちらは長い列。そして結局はDMVの中でシステム登録する必要ある。自宅で必要情報を事前に入力しておけば、待ち時間ゼロで中に入れました。

必要書類
必要書類とか他の人が今節丁寧にブログで書いているのでそちらをご参照とは思うが、持ち物は以下の6点。
1. パスポート
2. 有効なビザ
3. 入国証明書 I-94
4. 試験費用 $38(クレジットカードもOKだった)
5. 自分の名前が入った現住所を証明する書類2通
6. 予約表
(ただし、私みたいに他州の免許持っている人は有効期限切れていても持っていくこと)

5は普通、ガスや水道の契約書、携帯の請求通知、住宅の契約書などの2種類。私は、住宅の契約書と携帯の請求通知を持っていったのだけど、携帯の請求通知の2ヶ月分だけを先方はコピーしてました。

え、2種類って普通違う2種類だよね?(WEBにはそう書いてある)
請求書の4月と5月とかでいいの? と思ったけど、いいと言うので、黙っておいた。

この辺りもテキトーだね。

今回の担当者が(私にとって)超絶ラッキーだったんだと思う。

アメリカの行政サービス。
色々とひどいけど、たまにこうやっていいことがあると、スーパー幸せになれる。もはや、何かの戦略でしょうか。それだったら高度な戦略すぎる。

教訓

✅化粧は気合を入れましょう
DMV行く日は、お化粧に気合を入れましょう。
免許証の写真になります。

私はNJの時の写真が、本当に犯罪者レベルで酷くて、今回も担当者の方に「あれ、これ随分写真と雰囲気違うわね」と言われました。20代の頃の写真なのに・・・・😭。

整形しているわけではありません。でもあの犯罪者レベルの写真でも役に立ったから人生何が役にたつかわからないなあー。

✅期待値は低いほうが幸せになれる
これに限らず期待値が低いと簡単に幸せになれる。そしてアメリカの行政サービスは大概期待値が低いので、ちょっといいことがあると簡単に幸せになれる。幸せって案外簡単なものなのだ。









サポートいただけたら、noteの有料noteを購入するのに使わせていただきます。note内で巡る気持ちの送り合い (Pay it forward)をしていけたら素敵だなと思っています。