見出し画像

#190 シリコンバレー 行ったならMust goなカフェ。Red Rock Cafe

まだまだ自由に海外と往来できる雰囲気ではないのですが、シリコンバレーに行ったならぜひ行ってほしい場所の一つ。

以前も、シリコンバレーの生まれた場所、ヒューレットパッカードが創業し、そこからシリコン(半導体)のバレーという名前がついた、というような倉庫を紹介したが、今日の場所もそれに劣らず有名な場所である。

シリコンバレーいくなら、抑えておこう。Red Rock Cafe


シリコンバレーの中心地マウンテンビューにあるRedRockCafe(レッドロックカフェ)です。マウンテンビューはGoogleなどがある街です。

ベンチャー企業創業者やスタートアップメンバーが愛用するというカフェ。PC使用率が異常に高いカフェ。でもこの辺りはどこもPC使用率が異常に高い。かつほぼMacBookです。

メッセンジャーアプリの「WhatsApp」の開発ミーティングがここで行われたことで有名で、もしかしたら未来のIT長者に会えるかもしれません。


RED ROCK COFFEE, 
住所:201 CASTRO STREET, MOUNTAIN VIEW, CA, 94041
電話番号(650) 967-4473
ホームページもあるよ。



外見はこちら。街角にあるおしゃれなカフェ。

画像1

中は木目調。赤を基調にしていて落ち着いた雰囲気。

画像2

秋晴れの気持ち良い日に行きましたが、窓際のディスプレイにはハロウィンらしくカボチャが飾ってありました。

画像3

訪れたのは15時前くらい。
列ができていた。と言っても並んだのは5分、10分。

画像4

人がいなくなった雰囲気はこんな感じ。

画像5

初めてなので、頼んだのはオーソドックスなアイスラテ。
カリフォルニアのサンタクルーズ発のスペシャリティコーヒーショップ、VERVE COFFEE ROASTERSの豆を使っているらしい。 

画像6

ここが象徴的にとても有名なカフェですが、例えば Appleのお膝元クパチーノにあるPhilz Coffeeなんかもぜひ行ってほしい。

ここもMAC使用率が非常に高く見渡す限り、エンジニアばっかりか?という雰囲気。実際ここで適当に近くになって話しかけられた人はロボティクスのエンジニアだったなあ。

お店もRed Rock Cafeがニューヨークの一角にあるような雰囲気のカフェに対して、こちらのカフェは芝生が横にあり、テラスもあり開放的でより寛げる感じがする。

画像7

画像8

エンジニアでもなんでもない私が、しかもコーヒーよりも実は断然紅茶派(だけどカフェは好き)の私でも十分に楽しめ、かつシリコンバレー っぽさを感じられるカフェ。

シリコンバレーに来たならマストゴー。
Red Rock Cafeで本を読みながら過ごすというのも乙な時間です。


サポートいただけたら、noteの有料noteを購入するのに使わせていただきます。note内で巡る気持ちの送り合い (Pay it forward)をしていけたら素敵だなと思っています。