見出し画像

転職2カ月目。隣の芝生は青いし、一周回って英語って大事

転職2ヶ月目。

1カ月目はとにかく疲れましたって話しました。
何もしてないのに生きてるだけで疲れるレベル。
夜10時には子供といっしょに寝てました。

っていうか、むしろ子供より早かった。
「えー。ママもう寝るの」って言われてたし。

それにしても子供の順応性はすごい。
新しいスタート、新しい学校と言う意味では、娘も息子も同じなのに、2人とも初日から友達作ってだし、娘も高校生なのに、2、3週間後は既にお泊まり会に行ってた。

母は友達そんなに作れるんでしょうか。

それにしても転職するとあるあるかもしれないけど、隣の芝生はとにかく青く見える。

前職外資系コンサルとか、米軍勤務と、なんかよくわからんけどすごいぜみたいな人がゴロゴロいる。
そーゆーのを見ると、「てへ、普通の日系でした」みたいな私。

何せ、劣等感と自己肯定感の間に生きてる人間なので、本来的に、そこまで自分に自信があるわけでもないのだろうか。

隣の芝生見ると、それが人工だろうが、天然だろうが、たまに雑草生えていようが、
「あれ、めっちゃ青いよね」となるイージーすぎるぞ、私。

でもね、他の人からも(私を見ると)そう見えるみたい。

流れてきた私の自己紹介メールを見て、
あ、めっちゃ、キラキラ系の人ですよね」って言われた。

えー?
私のどこ見てそうなった?
と思ったけど。

きっと所詮、そんなもんなんです。
人間自分の持ってないものは4割増に見えるっぽい。
(自分統計より)

あと英語ね、英語。

前職で英語ができる人扱いだった私。
みんなできすぎててすごい。

私、めっちゃ普通。
むしろ中の下か。

日本にいる英語が上手い人、どういうところで働いてるのかと思ってたけど、ここにおったー!

東京にいっぱいいる外国人。
どこで勤務してるのかしらと思ったけど、ここにおったー!

グローバルのレポートラインとかたくさんあるし、そりゃそうよね。

思うのは、1周回って英語がんばれってなってる。

スモールミーティングで、英語?
多分問題ない。

少し大きい会議で、英語?
それも多分問題ない。

じゃぁ、
パネルディスカッションの偉い人の会議をファリシできるか?

ちょっと自信ないっす。

じゃあ、たくさんの人がいるパネルディスカッションはどおよ?

すみません、それもちょっと自信ないっす。
みたいな。

いや、あんた、じゃあ何できんのかいなってなってくる。

てへ。
隣の芝生は青く見るのはしゃーない
(そういうもんです)
自分にできることもない。

でも英語少し頑張るか、頑張らないか。
ここは自分でできることだからね。

ちょっと頑張ればいい話。

結論。
英語を一つ上のレベルに引き上げる!



サポートいただけたら、noteの有料noteを購入するのに使わせていただきます。note内で巡る気持ちの送り合い (Pay it forward)をしていけたら素敵だなと思っています。