見出し画像

│話し方│Iメッセージで ストレスフリー

こんにちは。│ 話し方✕婚活コーチ│のくみです。 
この記事では「話し方を強みにして、1年以内に独学で結婚するコツ」
をお伝えしています。

今日のテーマは Iメッセージでストレスフリー です。

婚活を終えて数年たつ私ですが、今は人間関係のストレスはほぼゼロで暮らしています。

その理由は3つ

1 ストレスのある環境に身を置いていない
2 ストレスがあっても対応できるメンタルを備えている
3 ストレスがあっても対応できるスキルを備えている

1の環境は大事です。仕事でもプライベートでも、選んでいるのは自分です。頭をやわらかくすれば、変える方法が必ず浮かんできます。

2つめのメンタルについては、本当に強くなりました。一言ではいいつくせないので、また後日掘り下げていきます。

3つめのスキルは、Iメッセージです。
Iメッセージとは、私を主語にして自分の要望を相手に伝える方法です。

✕ ライン見たなら、返事してよ 
〇 ライン見たなら、返事もらえるとうれしいな

✕ ゴミ出しておいて 
〇 ゴミ出しておいてもらえると助かるな 

主語をYOU・あなたにすると、相手は責められているように感じます。
I・わたしを主語にすることで、相手も気分よく動いてくれます。
私はこのIメッセージを身につけてから、自分の要望をがまんして押し殺すというストレスを手放しました。
そして相手も受け取りやすい形なので、関係性を壊すこともなくなりました。

Iメッセージでストレスフリー  参考になればうれしいです^^

お知らせです。
│話し方を強みにする!60分無料お試しコーチング│をしています。
下記のリンクからご連絡くださいね。
私の婚活体験談を聞いてみたいという方も大歓迎です。 
それでは、また~。

<60分無料お試しコーチング> のお申込みはこちらから
https://kumi-hanashikatainsho.jimdosite.com/

※コーチングとは・・・あなた自身が考え、言語化し、行動に移すために
さまざまな質問や承認、後押しを行います。アドバイスはしません。


#話し方 #印象 #好かれる #音声配信 #事務職#営業事務職#コールセンター#話し下手#口下手#内向的#内向型#ワーママ#育休#ママ友#強み#コーチング#セルフコーチング#副業#兼業#起業#人間関係#コミュニケーション #じぶんらしく生きる #喋り方 #陰キャ #こころ #生きづらい#内省#信頼#自己肯定感#自己受容#誤解される#HSP#繊細さん#誤解#陰キャ#副業#兼業#起業#婚活#婚活女子#婚活相談#婚活難民#婚活アプリ#婚活パーティー#アラフォー婚活#大人の恋愛#出会い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?