幸せ。

幸せって、「ある」と思ってる人の所にはあるし、、

「ない」と思ってる人の所には無い。


本人がどこにフォーカスするか。


次男くんがめっちゃ泣きながら、まだ完成できてないハイハイで必死に私の元へとやってきた。

この時私は凄く幸せだなーと思えた。

必死の次男くんを長男はふざけて邪魔してたり、病気の母がそんな長男を止めながら次男くんを笑って応援して、、、

なんて幸せな温かい時間なんだろうと、、

でも、同じ状況でも捉える所が違えば、長男は弟を虐めるし、次男は大泣き、夕食の準備なんてしてられない。母は病気療養中で無理も言えないし、、八方塞がりの私ってマジ不幸😖

ってなる。

幸せかどうかは状況ではなく。「心」の状態の問題。

それに気が付けたら、そこら中に幸せが落ちてるってことを思い出せる。

生きているだけで、素晴らしい唯一無二の存在であることを思い出せるはず。


「心」の状態が幸せが「ある」にシフトするには、まずは自分の感情を感じる。

悲しみ、辛さ、切なさ、憎しみ、、色んな感情全て。

何もせず、ただ感じて自然と流れて外に出るのを待つ。

ピンときた人は是非やってみて❣️
心がフワッと軽くなってくるから💫