見出し画像

最近のお酒日記と、今日のインストラクター養成講座

少し前のことになりますが、梅の時期に大量の梅酒を仕込みました。

実家の狭いマンションのリビングに梅酒瓶が、所狭しと。。父、母、ごめんなさい~。
離婚してこの春に実家に帰ってきた私。遠慮もなく占拠して。美味しいのができたら、一緒に飲みましょう。
素敵なキッチン付の物件に引っ越すまで、お世話になります!

自分で仕込んだのは、人生初。子どもの頃は、よく母が作っていました。

2種類の日本酒と、ホワイトリカーで。
日本酒の2種は、前から漬けてみたかった梅津酒造さんの、梅ちゃんと、オススメしてもらった兵庫県の富久錦さんの原酒で。梅は奈良県のもの。

一緒に梅干しと梅シロップも。手が使いづらいので、めちゃめちゃ時間を要したけれど、人生初の梅酒、梅干し、シロップ作りは楽しかった。


飲みごろがお楽しみです~☆

そして九州にも行ってきました。

自分自身と、かなり縁深き九州地方。特に長崎県が。今回は行けませんでしたが。近いうちに必ず、また九州に、長崎県に来たいです。

さて。本題に入ります。
4月からはじまった発酵インストラクター養成講座、もう7月となりました。

これから先もずっと忘れられない一日になる!今日の講座は、そんな一日でした。

どう表現していいのかなぁ。パズルに例えてみると、四隅の角のピースがはめ込めた!はまった!そういう感じ。伝わらんですよねぇ。でもnoteに書いてみようと思った時に、入浴中に頭にふっとよぎったイメージです。

これからの自分自身の人生を組み立てて考えるのに、はじめの、大切な重要なピース。

色んな面で先に進むのに、人一倍、時間もかかるだろうし、クリアしていく課題が多いけど、それでも、前に進んでいきたい。自分を信じたい。ゆるっと、深呼吸しながら。
そう再認識させてもらいました。

今日の講座、とにかくほんとに面白い!!月並みな言葉ですが。。内容は詳しくここには書けなくてすみません。発酵料理教室を目指している方も、そうでない方が聞いても、引き込まれるお話。

今日の夜、先生、同期の受講生の皆さんは眠れたかなぁ。
もうすぐ日付が変わろうとしてますが、私は今のところ、全く眠れる様子がありません。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?