家族のかたち

私の家族は、娘とときどきジジ。
友人はほとんどいない。
こうなってしまったのって、きっと私の責任でもある。
私が私の性格でなければ、ちがったかたちに今いるのだろうと思う。
今まではそんなことを考えつらかったけど、今はちょっとちがう。
私は私でいい。今までのひとたちとは合わないんだ。
だからいなくなった。築けてない。
だから、シンプルに今あるここから新しくつくっていけばいい。
どんなつながりがほしい?
本当の家族とのあたたかな関係→もう難しい。
家族みたいな信頼おけるあたたかな友人→どうかな、これなら不可能ではないかも・・?
求めるつながりがつくれないのなら、それはそれで自然。
今からスタート。
子どもとの絆。
ときどきジジとの切れそうで切れない関係。
心と頭を使って。この方々との関係を大事にしよう。
愛と信頼を育てていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?