会社を退職する時、損しないために気をつけること①

こんにちは、くめです。😊

画像1

わたしの会社の総務部というところで働いています。

わたしはその中で退職手続きの仕事もしているので、

今回は退職するとき、なるべく損しないために気をつけることを書きたいと思います。

結構いっぱいあるので、今日は1つにします。こちらです


①次の会社が決まっていない人は、月末日退職にしよう

理由→社会保険料を払う金額が少なくなる可能性があるから。

会社に入ってる人の社会保険料は通常、会社と本人で折半です。そして、退職日が月末日と月末日以外とでは、会社に半分払って貰える社会保険料が減ってしまうのです。

「健康保険料は、月を単位として、被保険者(保険に入っている人=あなた)の資格を喪失した月の前月までの期間の各月について徴収される」

「退職日の翌日が被保険者の資格喪失日となる」

など、健康保険法でなどで決まっています。


ここで注意点としては、

・次の就職先がすでに決まっている

・退職後は親の扶養に入る

・国民健康保険料がめっちゃ安い

上記のような方はお得にならないor逆に損する

という可能性もあります。

退職後は無職だが、扶養には入れない😱という方は月末日退職がオススメです。


以上です。読んでいただきありがとうございました。

明日は②を書いてみようと思います。


さよならー








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?