【やってみたいとおもったこと20240326】リンパ浮腫予防にフラダンスはじめました

手術を終えてできること、もうできないであろうこと、やめちゃおうとおもったこと。
そして、やってみたいとおもったこと。
今回はやってみたいとおもったこと、そしてはじめてみたこと。
にフォーカスします。

まずやってみたのがフラダンスです。
以前からハワイの音楽が癒されるのもあるけども、
1曲1曲、ストーリーがあり、それに沿って踊りを踊る、そこにとても魅力を感じていました。
友達に、フラダンス用のスカートを5年前にいただき、ずっと保管していましたが、あのスカートを履くのがなんとなく自分にはあわないのではないかとおもい、楽しそうに揺れている参加者をチラチラ眺めていたんです。

くわえて、吉村比呂さんのyoutubeチャンネルで、
リンパ浮腫予防のためにはじめて、いまは講師をされいいるという、小林順子さんという癌サバイバーの方がいきいきと語っていたのを術前に観ていたので、これは!と思いだし、ジムの30分のクラスに参加してみました。

だいぶやつれてるので(術後だったからなお)鎖骨あたりが貧弱になってしまったけど、参加者の方にスカートも、かわいいよ!上の服はこういうのでも会うと思うよ、とアドバイスいただき嬉しかったです。

右も左もわからないままでいたところ、
「魚群になったとおもって、いろんな人の動きをまねてみてね」
とイントラさんがいってくださったので、ちょっと安心しました。

インストラクターの方も、参加者も、明るいし、平和。
どこか人生の酸いも甘いも体験して、みな平和に一緒におどろう、けっして戦わない。そして、自分の気持ちに向き合おう

といってくれているような、そんな気持ちにしてくれました。
癌を忘れる時間、楽しく心を泳がせる時間。
とても大事だと思いました。
リンパ浮腫の予防にも、ずっとやってみようとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?