【2024.0416】やっと排液終了+CVポート手術

9回目の通院でやっと排液抜きほうは終了できたようです。
(術後36日目なんだな…長い・・)
やや、皮膚が赤いのでもう少し様子見る、、ということでしたが、
同時に、術後抗がん剤のお話が進みました。

4/2の病理結果の際に、抗がん剤は予防としてやります、と前置きがあり、ただ血管がとても細く、半年間の抗がん剤治療中に、血管がとても傷つく可能性がある、ということでCVポートを入れることになってました。
でもいつ手術をするかは、傷の回復をまってから、ということで進んではなかったのですが、
「明日やります!?」
と急に言われ、あす!?と思い仕事の人に連絡しなければ!とおもい、
「明後日4/18でもいいですか?」
「OK」
ということで明日10時に入院して13時に手術予定になっています。
前回の手術の時より準備はなれたもので(あまり忘れてはない)すぐ終えました。

手術自体は30分くらいで終わるようです。
鎖骨あたりにポートを入れて、そこから点滴をする、そういう予定です。
1泊2日ですが、のんびりすごそうかなっておもってます。

それと、うっかり健康診断し忘れてしまっていた婦人科系の検査をしてもらいました。

幸い、子宮内はきれいで、特に問題なし。
子宮頸がんの検査と内膜の検査をしてもらい、異常があれば連絡をくれるということでした。

でも5年前から無排卵月経というのが加齢とともにおきており、それで子宮内にエストロゲンが大量発生してしまっていたのじゃないかなという医師の予測があり、乳がんの原因でまちがいないんだろうなあ、と思いました。

過去を悔やんでも仕方ない。これからやれることを精いっぱいやってこうとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?