見出し画像

③洗面所DIY!トイレを捨てる、という話。

皆様、こんにちは、初めまして。クメマリと申します。
2023年現在、築52年の古い家にて
DIYしながら10歳息子、犬1匹、猫3匹、ニワトリ二羽と暮らしています。

時は、引越した5年半ほど前に戻ります。
さて、まず生活するには水まわりから。
いざ!洗面所からDIYいってみよー!

まず洗面所、お風呂、トイレの位置関係はこんな感じなのです

壊滅的に絵があかん
っていうところの心の扉は、そっと閉じていただいて

入り口から見た全体図がこちらです。

床が学校っぽくてなんだか懐かしい感じ。

向かって左側に、あの洗面所!

今の写真を撮ってる私側から見て、洗面所の右がお風呂になっていて

その体勢のまま、回れ右をすると…

問題の男女別トイレが、その隣にズラリと並んでいます。

そして、そのまま女子トイレのまっすぐ先に

プチ手洗い場があります。

えっ…いる?

いらん?

いる…?いら…ん?

ザクッとした位置関係でした(ザックリしすぎ)

なんやろう…なんかこのままだと…もったいない気がする…

どうすれば…良いのだろうか…

使いやすくて(それは大前提として!)
さらにグッとくるような(ここが大切!)
良い感じの水回りになるかなぁ…?


いや、よく考えなければ。

まずトイレは絶対2つもいらんはず。

これだけならまだしも…

こ、こ、こ、これは要らないと判断して

よし、捨てよう。

ごめんね、でも令和やから(どういうこと)

と、悩みに悩み、悩み込んだ末…
こんな妄想に落ち着きました!

ジャジャーーーーン!

頭の中ではこれにピカーン!ときたのです
(相変わらずザクッとしているけれども)

いかがでしょうか!?この絵じゃなんとも…ですよね…
絵画教室いこかな…


これで大丈夫なんかな、良いんかな!?
原状回復が前提ではないDIY
常に私の心臓はドキドキしっぱなしです。

だって、やってしまったら取り返せないですものね。

だってあの男子便器は泣いても笑ってももう返ってこない
(そんな愛着あったんかい)

原状回復できないことがこんなにも怖い、
だなんて私、初めて知りました。

さぁ〜て!

洗面も解体しちゃいます、覚悟を決めて!

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

DIYの失敗も成功も包み隠さず。
少しづつ古い家が息を吹き返していく様子をYouTube【そうだ、お家をつくろう】というチャンネルで
毎週日曜日15時に動画を公開中です。
もし良ければ遊びに来ていただけますととても嬉しいです。

※YouTubeでは配信できないプライベートな部分は
noteのメンバーシップ様限定で
平日毎日更新しています!

ぜひこれからも、末長くよろしくお願いします。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

感謝を込めて、KumeMari.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?