読み滑り頻繁中、イヤホン断ち

最近文章を読んでて、読んだつもりの内容が全く頭の中に入ってこないことが多い。個人的にはこれを読み滑りと読んでるけれど、目が滑るとも言うらしい。文章が日本語としては読めるが、その先の内容の部分が入ってこない。一度見た文章を「今読んだとこってどんな内容だっけ。」みたいな感じで何度も読み返してしまう。つくづく自分が情けなくなってくる。こうなってしまう原因は複数あるだろうが、一番は集中力の低下だと思う。とにかく集中力が下がった。短い動画の見過ぎ、音楽を聴きながらの作業、思いつく要因はたくさんある。しかしこれらを簡単にやめられたら苦労はない。それができないのだ。常に娯楽がないと退屈に感じてしまうように変化してしまった気がする。音楽が流れていないと不安になるし、情報を得ていないと楽しいと感じなくなってくる。
 転機はイヤホンの紛失だった。とにかく最近のイヤホンは性能が良すぎる。ワイヤレス、ノイズキャンセリング、再生停止に通話。すべてがイヤホンで解決してしまう。1日の半分はつけていると言っても過言ではない。そこで考えた。これを機にイヤホン断ちをしてみよう。振り返ってみると最近は耳による情報に頼りすぎていたような感じがする。ずっとyoutubeの解説を垂れ流しにしている状態で、ただただ聞いているのがずっと続いていた。これは有効な時間の使い方ではないだろう。そして一番の問題はとにかく考えがまとまらなくなることだ。例えば買い物をしているときに、「今日は何を買おうかな」と考えているときにも誰かの関係ない話が延々と流れてくる。これのせいで自分が今考えていることをジャミングされているような感覚になる。もはやイヤホンに使われている生活を送っていたといっても差し支えないかもしれない。
 イヤホンを使うことのメリットはよくわかる。特に、目を使うことなく娯楽を消費できるようになることは大きい。耳で聞いて勉強をする人もいるだろう。自分もそんな感じで、暇な時間がないようにといつも音楽や動画を流し続けていた。しかし最近それにも疲れを感じていた。ずっと情報を処理し続けているような感覚でメリハリというものがない。だからあえて使用を控えてみようという試みだ。
 イヤホンがなくなってから1週間ほどたった。プラシーボかもしれないが読み滑りが減少したような感じがある。集中力がある程度保たれているような感覚だ。ほかの要因もあるだろうがしばらく続けてみようと思う。1冊、本を読み終えることができて久々に達成感があった。これを機にデジタルデトックスしてはどうでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?