見出し画像

#10 デビュー作品が完売になるまでの振り返り 1

 前回の#9の記事にあるように、デビュー作品が完売になりました。今回から、2022年9月26日から、初回販売日の10月8日までを、覚えている限りそして、当時のツイートを元に振り返りながら書いていこうと思います。

 アカウント作成後の初ツイート

 このツイートから、くまぞんびはスタートを切りました。

 それからまずやった事は、くまぞんびを知ってもらう為に宣伝をしました。ですが、宣伝をしすぎても、シャドーバン(アカウントの制限や停止)の可能性や、自分のアカウント内が宣伝で、埋め尽くされます。どうやって宣伝効果を出せばいいのか?

 とりあえず宣伝を始めます

宣伝といっても誰に宣伝したらいいのか?事前にYouTubeで作品の宣伝は、#買いますとか#宣伝枠とかがあると聞いてましたので検索しました。

 まず初めて宣伝したのが、ずぼおじさんです。
他にも、ふくぶんさん、にじてんさん、めだまさんで、全て同じ内容のツイートです。コピペという事です。

 これが6いいねをもらう事が出来ました!
今では考えられない文章と、宣伝なのかコメントなのか、よく分からないツイートでした。
 これでは、読みにくいし伝えたい事が、パッと見わからない。
 

 ツイートの伝え方


 どうやって伝えたい事をつたえるのかを、ツイートをする毎に考えます。
 5W1Hという考え方があります。私はこれに沿って一度考えてみます。

基本は5Wです。日本では1Hが足されます。

いつ… 10/8の作品が販売される時までに
どこで… Twitter上で
だれが… kumaが
なにを… くまぞんびの宣伝やNFTに
なぜ… 買って頂けるように興味を持ってほしい
どのように… ツイートする事で認知してもらいOpenseaに見に来てもらいたい

 こんな感じで、考えをまとめても正直良くわかりませんでした。
 皆さんの宣伝の仕方を調べ始めました。

 宣伝には型がある

 そこで気づきました!皆さん宣伝ツイートに型があることに。140文字以内+画像できっちり皆さん伝えたい事を簡潔に見やすくまとめています。

そこで自分の型を模索し始めます。
翌日の宣伝ツイートです👇

 少し変化しました。そして13いいねを貰えました。成長を感じました。
 やったー!さらに見てもらえる人が増えた!
ですが、実はツイートの仕方に失敗してました。
 ツイートに制限がかかっていました。
えっなぜ?実はこの時、半分寝ながらツイートを作っていて、制限変更をさわっていたようです。
 これはやってしまいました。スタートしたばかりで失敗しないようにするつもりが、2日目にして失敗してました。でもスタートしたばかりで、逆に見ている人も少ないからと思い、自分を励まします。

青い部分が制限内容です。これを見て気づく

 この日の宣伝ツイートは、これだけにしました。

次回予告

 ツイッターのアルゴリズムを知る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?