見出し画像

#7 NFTの発行枚数?

 結局何枚発行するべき?

 NFT発行するページ(create)を、下の方までスクロールすると、必ず入力する項目です。

 皆さんは発行枚数悩みませんでしたか?
私は、初回だけものすごく悩みました。

・1/1にして1枚の価値を付けるか? 
・数枚発行して価格を下げるか?
・2枚発行して1枚は自分用にとか?
・3枚発行してList、自分用、Giveaway用とか?
・なんとなく10枚とか?

 結果、くまぞんびは1枚のみ発行するべきだと思いました。自分用は要りませんね。

これは、私の見解なので皆さまの作品に合わせるのが良いと思います。

 なぜ発行は1枚にしたのか。

 理由は単純で、くまぞんびの知名度が無いからにつきます。フォロワー0 人スタートのTwitterアカウントの信用の無い状態で、いきなり何枚も売るのは無理だと思いました。それに2次流通も1枚のほうが、成立しやすいと思いました。
 
 ですが、NFT作品の画力やジャンル、価格によって、売り方はみなそれぞれです。そして1枚でも10枚でも無料で発行できます。 
 コレクションの立ち回りかたや、手応えを考慮しながら発行してみてください。

次回予告 

ついに販売!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?