見出し画像

#12 デビュー作品が完売になるまでの振り返り 3

# ハッシュタグ?

そうです!ハッシュタグです!それって聞いたことあるけど何ですかー!?そして文字を打つ時に、「ハッシュタグ」って入れても変換されないしどうしたらいいの?

# 半角のシャープでいいようですね。入力したら、文字が青色になりました。さてなんて打てばいいのか。みなさんの真似をして使い始めます。

すみませんSNS素人なので、使い方良く分からずツイートする度に、いっぱい使えば良いものだと思って使っていました。

てる兄さんおはよう企画の、返信にさえ付けてしまう始末😅この企画は、リプ欄におはようをした人に、おはようと返したりして、繋がりましょうという企画です。皆さんなら分かると思いますが、この返信にハッシュタグ付ける意味は全くありません。

後に分かった事ですが、Twitterのハッシュタグは、2個〜3個が妥当なようです。付け過ぎてもダメなようです。

外部リンクは嫌われる?

ツイートの本文に外部リンクを貼るのを、アルゴリズムが嫌うようです。何故か?Twitterから違うサイトに行ってしまうからです。Twitter側は、出来るだけ長くTwitterの中に居てもらいたいのに、外部に飛べるリンクは最も嫌なのです。

私は、教科書通りに失敗します😅

ではリンクをどこに貼ればいいのか?
本文に続く2ページ目(リプ欄)に貼ります。
そうすれば、まだマシなようです。

そして転機が訪れる

2022年9月30日夜中のスペースに参加します。
そこでの出会いが、私のNFT史上最大の出会い!

そもそもスペースというのは、タイムラインの最上部にあり、敷居が高いものだと思いこんでいました。ただ私はやり方も分からずに押してみます!そして「スペースに参加」とボタンが出たので、勇気を出して参加してみました。
スペースに参加のボタンを押す時は、体感で5分くらい迷っていたと思います。

そしてその日は、3つのスペースを渡り歩きます。
1つ目は、スペースはどんなものなのかを聞きながら納得します。ラジオみたいだなと。
2つ目は入った時に終わりのあいさつ中で、すぐに終了。
そして3つ目に入ったスペースで、なんと入った瞬間に、「アイコンかわいい」と言って貰えたのです!!これがどれ程嬉しかったか。

ここからは長くなりますので、次回に!

次回予告

転機となったスペースでの話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?