見出し画像

おやすみ朗読YouTube1ヶ月の経過報告 感謝とお礼

ナレーターの熊崎友香です。9月12日から、突然、「おやすみ朗読」と名付けて、子供たちや、朗読好きの大人の皆様向けに、読み聞かせの音源を投稿し始めました。

1ヶ月近くたった今、チャンネル登録者数10人弱だった、観る専門の私のチャンネルに、30人以上の方が登録してくださり、現在の登録者数41人となりました。ありがとうございます。

最近、前の記事でもお伝えしましたが、著作権フリーのものがない!という悩みがあり、(詳しくは以下をご覧ください)戸惑って投稿が止まっていました。。。

最近分かったことは、週末に登録者数が増えること!やはりみなさん、ゆっくりsnsを楽しめるのでしょう。ありがたいです。

まだ動画を細かく分析するスキルなどはないのですが、この一ヶ月で再生時間が長かった、いわゆる、「よく聞いてもらえたお話 人気ランキングTOP10」をご紹介させていただきます。

10位 28日間の総再生時間2,8時間「はだかの王様」

読んでいて、私も改めて面白い、よくできたお話だなぁと感心してしまいました。

9位!総再生時間3,1時間「手袋を買いに」

名作ですよね。なぜか5歳の息子がとても好きで、おそらく一番のヘビーリスナーであろう、息子がよく聞いております。

8位は、総再生時間4、4時間「舌切り雀」

これも名作ですね。音が少し悪いかなと反省しておりますので、余裕ができたら取り直そうと思います!感謝。

7位 総再生時間4.5時間「ジャックと豆の木」

これは、読んでいて、ワクワクしました。ジャックと豆の木のジャックは、貧しいとはいえ、どうして理由もなく大男からいろいろなものを奪うのだろうか、大男は可哀想ではないか。と小さい時から疑問に思っていましたが、大男とジャックの祖先にそんな悪縁があったとは。納得が行きました!昔ながらのお話を聞く楽しみですね。

6位 総再生時間 4.8時間「白雪姫」

これも、しっかりと継母になるまでの経緯が綴られており、長いお話ですが、他の絵本などでは端折られていた部分まで知ることができ、とても勉強になりました!

5位 総再生時間 5時間 「ごんぎつね」

こちらは、最初に載せたもので、本当に、子供たちの横でゴロゴロしたまま携帯のボイスメモで録音し、子供の声もたくさん入っているのに、たくさん聞いていただき感謝です。

4位 総再生時間5.6時間「和尚さんと小僧」

こちらが4位というのは、正直やや意外、、、なのですが、我が家のヘビーリスナー5歳の息子が、大好きなお話です。男の子には、こういったややふざけたお話が面白いのでしょうか。とっても気に入ってくれています。たくさん聞いてくださりうれしいです!

第3位! 総再生時間6.1時間「日本昔話特集」

こちらは、桃太郎、浦島太郎、金太郎などが入ったたっぷり120分のお話です。もしかしたら、親子でそのまま寝た後も流れている、、、途中で途切れることなく安心。ということで再生時間が伸びているのかもしれません。ありがとうございます!

第2位 28日間の総再生時間 10、7時間「おやすみプリンセス特集」

こちらは、赤ずきん、親指ひめ、白雪姫などプリンセスのお話全5話が入った二時間以上のお話です。これをかけてそのまま眠りにつく、、、なんていう親子の方がいらっしゃるのでしょうか。大変光栄です。

いよいよ第1位。 総再生時間14.6時間「親指姫」

一位はおやゆびひめでした!こちらのお話、他のお話と比べてとても長く、54分もあります。おやゆび姫の生い立ちから、旅の様子が細かく綴られていて、お子様向けの絵本などでは端折られている部分が、多く残っており、楽しめる作品となっています。やはり女の子はプリンセス、男の子は王子のお話が好きというのは、ジェンダーレスと言われる今の時代も健在なのでしょうか。我が家の7歳の娘は、おやゆびひめのお話が大好きです。

これからも、マイペースに楽しみながら掲載を続けます。この一ヶ月、たくさんの方に聞いていただきました。改めて感謝申し上げます。

辛くて仕方なかった、寝かしつけの時間。今子供は5歳と7歳になり、私のYouTubeを流して灯を消せば、私がいなくても寝てくれるようになりました。忙しい時は、二人で寝てもらいますが、時間がある時は、一緒に寝るようにしています。この時間のなんと幸せなことか。あと何年、こうして一緒に寝られるのかな。二人とも小学4年生になったらそれぞれに部屋を持たせ、それぞれに寝かせましょう。という本を読みました。すると娘は、あと2年半ほど。息子もあと4年半かぁ。あんなにしんどかった寝かしつけなのに。いつかきっと、懐かしくて仕方なくなるんだろうなぁ。

テレビのニュースなどに触れていると、日本のいくさき、世界のいくさき、子育て支援の少なさ、事件事故、恐ろしく不安になるかもしれません。でも、逆に言えば、そんな世の中で、今日もみんな元気で、ご飯を食べられ、温かいお布団で寝られるのだとすれば、それだけで、実はそれこそが、奇跡ではないか。と感じます。今日の健康に感謝して、この寝かしつけの時間を、幸福を感じながら過ごせますことをお祈りしています。

寝かしつけのシェアで子育てを楽に。お子様に心と言葉の栄養を。

どうぞよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?