見出し画像

こどもと自粛 ラクする家電「AirPodsPro」

ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京のWBSでナレーションをしています。2歳と5歳の子供と自粛中の母でもあります。

家の中を整えたくなり、外食が減った分のお金で家電を購入しています。買うときは、テレ東の技術さんに相談し、お勧めのものを買うようにしています。10年ぶりにMacbookAirを新調し、ずっと欲しかったAirPodsProも買いました!長年、コードのついたイヤホンを使っていたのです。だってまだ聞こえるし。。。と。しかし、コードレスが、自粛中、予想以上に便利でした。

最近は雨続きで、短い散歩にも出られず、いけないとは思いつつ、子供はかなりの時間、テレビのお世話になっています。先日「アナと雪の女王2」のブルーレイが発売され、毎日必ず一回は観ており、少しでも罪悪感を減らすため、英語版にして流してみたり。Eテレの「英語で遊ぼう」にしてみたり。

とにかくテレビを取られっぱなし。定時のニュースだけはチャンネルを取り返しますが、だんだん子供のストレスも溜まってきているように感じ、つい甘くなっていまうのです。

その横で音楽やラジオ、オンライン電話など音を立てると「ママ、うるさい!」と容赦なく怒鳴られ、ママは君たちのために家事をしてご飯を作り、合間にSNSを発信して、お仕事もしているのだよ。。。と心の中で思いながら、音量を下げる切ない日々。

そこに到着したAIR Pods Pro!ずっと耳につけています。イヤホンとは外でするものだと思ってきたので、家の中で朝から晩までつけているのは少し罪悪感があり、そんな時は片耳だけにして。ここで、大好きなラジオ番組を聞いたり、テレ東のビジネスオンデマンドを聞いたり、母と思う存分おしゃべりしたり。ワイヤレスって便利!そして、「Appleを揃えている人には最高に互換性が良い」とテレ東の技術さんが仰るとおり、耳につければ、その瞬間にIphone の音が聞こえます。

狭い我が家の場合、家のすみずみまで動き回っても音声が途切れることはありません。お風呂掃除をしていても、ベランダにいても、玄関にいても、聞きたいものが聞け、邪魔もされず、そして、電話にもメールにも必ず気づく!イヤホンからおしらせ音が聞こえますから!

感激したのは、寝かしつけ。苦手なんです。真っ暗にしないと寝ないので、携帯も見られず、暗い中、何も話さず、ただ二人が寝るのを待つ、動けない時間。ひどいと二時間くらい。昼寝もあるから、日に二回。苦行でしかなかったのですが、ここでAirPodsProがあれば!真っ暗な中、携帯を見なくとも一人好きな音楽やラジオを存分に楽しめる時間に。最近は、情熱大陸のナレーター窪田さんのYouTubeチャンネル(朗読)を聴いています。苦行の時間が至福のときにかわりました。

もちろん、オンライン飲み会でも大活躍。特に感激したのは、Zoomのナレーションレッスンです。主催している方ではなく、参加しているレッスンの話です。開催時間が長く、ちょうど子供たちに夕飯を食べさせ、入浴寝かしつけをしなければならない、夕方から夜の時間。普段なら絶対に参加できないのですが、zoomでカメラをオフにし、AirPodsProで耳だけ参加しながら、怒涛の夕方を過ごしています。こんなことが家事をしながらできるなんて。

時々、娘がママ何聴いているの?と言って、半分つけて一緒に聴くこともあります。この時も、離れても良いのでありがたい。

子供と自粛して70日ほど。終わりの見えない孤独なワンオペの中、唯一、外の世界と繋がれる、かけがえのないツールAirPodsPro。戦友です。最高です。

日経新聞をただひたすら読んでくれるアプリとかありませんかね?私が読んで配信したいくらいです。

思えば母も、ずっとラジオを持ち歩いて家事をしていました。母も、外の世界と繋がりたかったのだなぁ。早くオンライン電話ではない、母に会いたいです。

デザインや互換性でAirpodsproにしましたが、他のワイヤレスイヤホンでも同じことができるのかもしれません!ワイヤレスイヤホンをつけて家事をしてみてください。息抜きになり、心が落ち着きますよ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

嬉しいです😆感謝
7
テレビ東京WBS  俳協 旅と絵本 専松高野球部 2歳と4歳の子育て HP→https://www.kumazakiyuka.com/ ボイスサンプル→低めhttps://youtu.be/Re3NivCK0Hk  明るめhttps://youtu.be/ljXoY8J9Bf8
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。