くまベトナム体験記⑨

本日でベトナムに来てから9日目になりました。

26の朝には出発するので残すところ実質あと1日です。

時間が過ぎるのが本当にあっという間すぎてびっくりしています。

毎日色々と刺激を受けて学べる環境にいれると本当に離れるのが名残惜しい気がして来ています。

現地に来て1番感じたのはお互い言葉は通じなくても心で通じあえる、それを肌で感じたときに喜びあえる、その瞬間がとても楽しく感じました。

そんなこんなで今日は額縁に納めた作品を受け取りに行くことに。

お昼には完成するとのことだったので少し早めにホテルを出て向かうことに。

タクシーを使おうか悩んだのですが、節約と運動も兼ねて歩くことにしました。

外の気温はおそらく37℃くらいあったのですが毎日歩いてると慣れてくるもので全く疲れませんでした!

ただ汗はめちゃくちゃかくし、日焼けもするのであまりおすすめはしません。笑

そして30分歩いて到着。

出来映えはというとめちゃくちゃ良かったです。

しっかり作品になっていて驚きました!

そこのお店のオーナーの息子さんと談話して日本のアニメが好きとのことなので翻訳ツールを使い、アニメの話でめちゃくちゃ盛り上がりました。

やはり日本のアニメは強いですね!

そして全部の作品を一度に持っていくことは困難なので一部だけ持っていくことにしました。

オーナーさんの息子さんとオーナーさんと自分

また一部は明日取りに行きます。

そしてその流れでまた展示会をする予定のソトチカさんの元に。

なんと展示品を預かってくれるとのことなので預けに行って来ました。

明日ホテルチェックアウトなのですが、荷物が増えずにめちゃくちゃ助かりました。

そしてお昼時だったのでベトナム料理×枡コラボを考えていた行きつけのお店に行ってきました。

フォー×枡の話をすると快くOKしてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。

自分の思い描いていたことの一つがようやく叶いました。

フォー×枡でFOMUS

なんとフォーをサービスまでしてくれて、本当に最高のお店です。

このお店は前回の記事でも説明しましたが日本人の方であれば一度は行ってみてください!

グルメ本にも紹介されてるお店とのことです。

店主さんは元々ハノイの方でもお店をやられてたみたいでとてもノリが良く、フレンドリーな方です。

そして隣にあるカフェへ。

こちらのお店のココナッツジュースはよく冷えていてとても美味いです!しかも安い!

ココナッツジュース

フォーを食べてからこちらのお店に行くのが気付けばルーティンになっていました。

そして何よりフレンドリーで接客がいいのが大きいかもしれません。

当初はめちゃくちゃ色々なお店まわって食べてみようと画策していたのですが、味の多少の違い程度よりもやはり人だな食べ歩きして感じました。

どんなに美味い店でも店員の接客態度がくそなら行く気はしないし、これは日本以外でもやはり変わらないなと感じました。

そしてそのあとは明日の準備等をし、蔵さんへ向かいました。

自分に色々ベトナムの観光スポットだったりお店を教えてくれるトゥーさんというベトナム人のスタッフさんが本日は出勤とのことなので会いに行きました。

トゥーさんがいなかったら自分は枡フォトを撮ることも美味しいお店も観光スポットも知ることができなかったので本当に心からの恩人の1人です。

そこでさらに美味しいお店を教えてもらったり他愛もない話をしていい時間を過ごせました。

さらにお土産と言ってくれてデリバリーフードまでご馳走してくれました!

名前は忘れたけど横の辛いスープをかけて食べる麺料理の一つです。

こちらのベトナム料理は初めて食べる料理だったのですがこれも美味しかったです!

甘辛いヌクマムとブンというフォーとはまた違った米の麺を絡めて食べる料理です。

野菜も入ってるし肉もあるので食べ応えがありつつ美味しいヘルシー料理でした!

ベトナム料理は総じてヘルシーな料理が多いと思うのでダイエットにはいいかもしれません!
※食べ過ぎるともちろん太る

今日は目的の一つであった枡コラボが出来て非常に有意義な1日となりました。

そして明日はとうとう展示会の日です。

どういうかたちになるのかはやってみないと読めませんが来てもらっ方には楽しんでもらえるよう行いたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?