くまベトナム体験記③


こんにちは!くまです!

本日でベトナムに来てから3日が経ちました。

先日はすごく出会いに恵まれて、一歩進めたそんな1日になりました!

朝起きてからは先日も行ったお店に行こうと思っていたのですが、蔵さんでスタッフとして働いているベトナム人の方がホーチミンの美味しいお店をたくさん紹介してくれて急遽そちらに行くことを決めました!

ベトナムに来てからはまだフォーしか食べていなかったのでブンボーフエという牛肉麺をチョイス!

ブンボーフエ
店名

こちらの紹介してくれたお店は自分では絶対に見つけれないだろうそんな場所にありました!

知っている人だけ知っているそんな場所です!笑

そして味の方は…絶品でした!

日本人とベトナム人の味付けの違いは若干あるので少し疑問に思っていた部分もあったのですが、良い意味で期待を裏切られました!

牛肉や海老の出汁が絶妙にマッチしていてさらに麺もするする入るのでとても食べやすい!

パクチーも程良い程度なので良いアクセントになってて素晴らしい!そんな完成度の高い一品でした!

味もさることながら値段もかなり安いです!

ホテル近辺で食べたフォーよりも安くて驚きました!

ホーチミンに来た際は是非行ってみて欲しいところです!

そしてお腹を満たしたので本日はまだ行ったところのないところを散策しました!

先日の疲れも残っていましたが、いろいろ見て周りたい欲求の方が勝ってしまいその足でブイビエン通りというところに行きました!

ブイビエン通りはバックパッカー通りと呼ばれているみたいで夜はクラブだったり観光客でとても賑わうそんな場所みたいです!

ブイビエン通りの入り口の看板
ブイビエン通りの風景

夜ほどの騒がしさや人だかりは全くありませんでしたが、話の聞いていた通りたくさんクラブやそういったお店が並んでるそんな場所でした。

そしてその流れでまだ行ったところのないところも散策しようと思ったら気付いたら街の外れに来てしまいました。

ホーチミンの外れの方
橋の下で寝てる人

外れに来ると一気に雰囲気が変わり、橋の下で寝てる人がいたり、ゴミを漁っていたり、いわゆるホームレス?の方々が見え始めるようになってきました。

都心部は煌びやかな雰囲気がありましたが、外れるとガラリと雰囲気が変わり、色々考えさせられるそんな雰囲気がありました。

自分は日本で何不自由なく育ってきましたが、生きるのに必死になっている、そんな人たちを目の当たりにして自分の中の常識が覆されたそんな気がします。 

そんなこんなで考えながら歩いて行くうちにだいぶ時間が経ってしまっていたので一度ホテルに戻って休憩しました。

そして少し体が回復したので再出発!

何と、店主が青森出身のお店があるとのことなのでそちらに向かいました!

しかし店主が不在のため出直すことに。

そして時間が空いてしまったので、昨日お世話になった蔵さんに移動しました!

枡と東洋美人

昨日行ったばかりでしたが、ものすごくほっとするそんな居心地の良い場所です!

基本的に日本人の方が結構いらっしゃるので初見の方はとても入りやすいそんな場所だと思います。

そしてベトナム人の方と繋がりたいと自分が伝えていたのを覚えてくれていた蔵さんのスタッフの方から日本語を流暢に話せるお店を紹介していただきそちらに移動することにしました!

食べる場所から繋がれる場所まで教えてくれて本当に感謝しかないです!

こちらのお店はスナックSさんというお店でbarのような雰囲気です!
全員日本語が上手で気兼ねなく話せるそんな場所でした!

店長さんはもはや日本人と間違うレベルのネイティブな日本語で話す方で日本人の方は絶対に行った方が良いと思います!

招き猫と枡

店舗に枡も置かせていただきました。

こちらのお店ではホーチミンの色々な情報をさらに仕入れることが出来たので本当に来てよかったとそう思える素晴らしい場所でした!

日本人街は少し怪しいお店が多いのですが、蔵さんやスナックSさんがあるファンビッチャン通りは怪しいお店はなくて純粋に日本人が楽しめるそんな場所です!

なので下手に日本人街に行くよりも間違いはないかもしれません!

実際に行ってみて日本人街はどちらかというと韓国人や中国人、欧米人が多くて日本人はたまに見かけるくらいに感じました!

深夜に近づくにつれて怪しいマッサージのお店の勧誘だったりガールズバー、カラオケの風俗まがいのキャッチが尋常じゃないくらい増えるのでそういうのが苦手な方はあまりおすすめしません。

遊ぶのが目的であれば全然良いと思いますがぼったくりなどのお店も多々見受けられるそうなので遊ぶのにも注意が必要です。

スナックSさんに行った後は青森の店主がやっているお店の方が22時以降に戻ってくると話を聞いていたので日本人街に移動。

道中が勧誘が凄すぎて前に進めない状態でした。

そして勧誘の仕方がえげつないです。

急に通せんぼして股間を握ってきたりするそんなキャッチもいたので唖然としてしまいました。笑

そして何とか切り抜けて到着したら店主がどっかいってしまったみたいでまた空振りになってしまいました。

少し残念でしたが明日も来るとのことなので明日もこちらには伺う予定です。

そしてとりあえず夕飯を食べていなかったのでサーモンのカリフォルニア寿司を注文。

あまり信用していない部分もあったのですがかなり美味しいです!

カリフォルニアサーモン寿司

そしてお腹も膨れたので帰りました!

明日は展示会の準備も始めていきたいので、それに沿って動こうと思っています!

3日目ですが、枡を置かせていただいたりベトナム人の方との繋がりが少しでも増えてきているのでこの調子で進んでいきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?