見出し画像

学歴の本性 Part1

はじめまして、くまうさぎです🧸🐰

これからnoteで、自分の人生観を織り交ぜた有益情報を発信したいと思います❗️

人生は暇つぶしなので、気楽に読んでください。

まず簡単に自己紹介だけさせてください。

自分は現在東京大学に通う20歳の大学2年生で、主に投資やデータ分析について、インプットと同時にアウトプットを実践しています。自己投資資金は全て東大ブランドをフル活用して得たバイト収入です。

生まれも育ちも日本ですが、国籍は中国なので、日本語と中国語がネイティブ並み、英語は人並みにできます。近い将来、中国語と英語の語学試験を受けて資格を取る予定なのでその過程も発信していきたいと思っています。

では、早速本題の「学歴」について話していきたいと思います。

noteのPVやアルゴリズムは気にしてないので、結論から言います。

学歴は「社会の仕組みに対する従順さ」及び「論理的思考力」と「PDCAサイクルの構築力」の指標である

簡単な言葉で書けって感じですよね😎今から噛み砕きます。

まず最初の「社会の仕組みに対する従順さ」についてです。巷では、学校教育は洗脳だという人もいますが、その意見には半分賛成で半分反対です。(ビジネスにおける集客後の教育は洗脳だけど)

なぜかというと、資本主義社会において、労働者になるための土台を教育で作り上げているからです。

上の文章をもう一度読んでください。一言一句噛み締めてください。

資本主義社会は雇用する側と投資家が勝ちます。そして騙し合いのゲームです。

労働者に回ってくるお金はコントロールされます。労働者になるために学校教育で誘導されているから洗脳と言われているのです。

ただし、土台作りをする点では教育によるメリットがあります。なぜなら、どんなに能力がなくても、貧乏であったとしても、少なくとも労働者になってお金をもらえるわけです。

これが日本社会です。もう一度上の数行を読んでください。そしてしっかり理解してください。そうすれば日本社会の突破口が見えてきます。

明日後半の2要素について書きます!

毎日更新していくので是非フォローしてね!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?