香港・マレーシア・シンガポール旅行(2019年12月22日~2020年1月4日)・その2

画像1 クアラルンプールから日帰りでマラッカに行ってきました。マラッカの丘の上に立つセントポール教会跡です。
画像2 マラッカのシンボルとなっているキリスト教会です。オランダの統治下の1753年に建てられました。
画像3 マラッカの町並みを水上から楽しむという趣向のリバークルーズです。
画像4 夜は電飾がきれいで予想以上に楽しめました。ベネチアのリアルト橋もありました。
画像5 マラッカ川の川辺にあるフードコートタイプのレストランで夕食にしました。
画像6 マレーシア料理が若干苦手な私でもおいしく食べられるサテ(焼き鳥)です。
画像7 夕食の後は高さ110mの高所からマラッカ市内を一望できるマラッカタワーに上ってみました。
画像8 電飾が派手すぎるマラッカ名物のトライショーです。
画像9 クアラルンプールからバトゥ洞窟へ行ってみました。ここへ行くのはとてもたいへんだったのですが、今ではSentral駅からKTMコミューターで簡単に行けるようになっていました。
画像10 バトゥ洞窟に着きました。この階段を上ったところに洞窟の入口があります。
画像11 バトゥ洞窟はヒンドゥー教の聖地となっており、洞窟の中にはヒンドゥー教の寺院もあります。
画像12 バトゥ洞窟の階段付近にはたくさんのサルがいるので注意が必要です。こちらは観光客からペットボトルを奪ったサルです。
画像13 KL Sentral駅に直結したショッピングモールNU Sentralです。
画像14 NU Sentralの1階にはいくつか両替屋がありますが、レートに大きな差はありません。それでも、両替の前には一通り回ってみた方がよいかと思います。
画像15 NU Sentralの中にあったMINISOです。ユニクロとダイソーにインスパイアされた中国企業のショップですが、本家のDAISOよりも商品のデザインがいいような気がします。
画像16 NU SentralにはMINISOにインスパイアされたと思われるYUBISOもあります。
画像17 クアラルンプールからジョホールバルまでは高速バスが便利ですが、今回はあえて列車(KTM Intercity)で行ってみることにしました。
画像18 クアラルンプールを出ると車窓はアブラヤシのプランテーションばかりになってきます。
画像19 途中GEMASという駅で乗り換えが必要です。
画像20 ジョホールバル駅に到着しました。日が暮れると車窓も楽しめなくなり、バスの方がよかったかもと思いました。
画像21 ジョホールバル駅です。シンガポール並に発展していて驚きました。
画像22 ジョホールバルで泊まったホテルの窓から見えた景色です。あと数年後、このあたりはシンガポールの高層ビル群のようになっているだろうと思います。
画像23 ジョホールバルからバスで国境を越えてシンガポールへ渡りました。シンガポールのQueen Street行きのバスを待っているところです。
画像24 Queen Streetのバスターミナルから近いブギス・ストリートです。ここは昔からあまり変わっていないと思いました。フルーツジュースが美味しいです。
画像25 シンガポールではAirbnbで予約したコンドミニアムに泊まりました。
画像26 滞在したコンドミニアムはゲイランにあり、夜はゲイランの街を散歩しました。
画像27 マリーナ・ベイ・サンズには一度泊まってみたいのですが、宿泊費が高くてしばらく実現できそうにありません。
画像28 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイに行ってみました。
画像29 ここでは人工的なキャノピーウォークを楽しめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?