見出し画像

中国版WindowsについてChatGPTに聞いてみたら「だよね〜」となった話

先日、中国版Windowsがインストールされている端末を信用できない理由について書きました。

信用できるかできないかって気持ちの問題なので、一度信用できないと思ったら最後、関係もそこまでです。気持ち悪いので苦労して中国版Windows11を削除して、通常のWindowsに入れ替えました。

さて、Windowsの入れ替えに成功したところで、この努力に意味があったのかと疑問がわいてきました。

そもそも中国版Windowsに不安を感じる必要はなかったのかもしれないと思い出したんです。

それで、この件をChatGPTに質問してみました。

質問は「Windowsの中国版に関する質問です。 どうして中国で販売されているWindowsのOSは独自の仕様にしているのでしょうか?」というものです。

返答はやっぱりそうですかという内容でしたので、ご紹介します。

5項目にまとめられています。

セキュリティと監視の要件: 中国政府は国内で使用されるソフトウェアに対して高いセキュリティ基準と監視機能を求めています。外国製のテクノロジー企業は、中国市場で事業を展開するためにはこれらの規制に適応する必要があり、Microsoftも例外ではありません。そのため、中国版Windowsは、政府のセキュリティ要件を満たすためにカスタマイズされています。

ChatGPTによる返答

最初から飛ばしてきました〜

政府は中国国内で使われるソフトウェアを監視しているんですね。監視するために必要なカスタマイズがなされていると明言しています。

コンテンツのフィルタリング: 中国政府はインターネット上のコンテンツに対して厳格なフィルタリングを行っており、「グレートファイアウォール」として知られるシステムを通じて特定の外国のウェブサイトやサービスへのアクセスをブロックしています。中国版Windowsは、このようなフィルタリングポリシーに準拠し、地元の法律と規制に適合するように設計されています。

ChatGPTによる返答

さらに監視するだけではなく、フィルタリングまでしています。パソコンを使って何を見ているのか、誰とやり取りしているのかを監視しているってわけです。

地元のユーザーのニーズに合わせたカスタマイズ: 中国のユーザーには独自のニーズがあり、中国版Windowsはこれらのニーズに合わせてカスタマイズされています。たとえば、中国語の入力方法の最適化、地元のアプリケーションやサービスへの統合などがあります。

ChatGPTによる返答

これはちょっとわからないです。

Windows11 は多言語に対応しています。OSの言語もキーボードもAppleと同じく自由に変更することが可能です。別に中国版を準備する必要はないと思われます。

ただ、検索エンジンとしてGoogleなどを選んでも中国では使えませんので、百度とかに変更してあるのかもしれません。

政府とのパートナーシップ: Microsoftは中国市場において事業を継続するため、中国政府や地元の企業とパートナーシップを結んでいます。これには、中国政府の要件に合致する製品の開発や、地元の技術企業との共同プロジェクトが含まれることがあります。

ChatGPTによる返答

何を言いたいのかわかりませんが、つまりお金が絡んでるってことでしょうか?わからん。

知的財産権の保護: 中国市場は知的財産権の侵害が広く問題視されています。Microsoftとしては、中国版Windowsを通じて正規のソフトウェア使用を促進し、海賊版の拡散を防ぐことも目的としています。

ChatGPTによる返答

確かにわけのわからないWindowsとか、OfficeのDVDが格安で売られていましたので、そういうものを駆逐するために格安のOSを準備するというのは理解できます。

でもDELLなどの大手メーカーにプリインストールされているOSをわざわざ格安のものにする理由は見当たりませんので、これは主な理由ではないのでしょう。

さて、皆さんはどのようにお考えになりますか?

わたしは、いろいろ考えて中国で買ったPCをそのまま吊しで使う気持ちにはなれませんでした。もし可能なら日本で購入する方が穏やかな気持ちになれるような気がします。

さて、Windowsに規制が入っているとするならば、中国で販売されているMacにはどんなカスタマイズがなされているのでしょうか?

ちなみに私が使用しているMacBookProは中国で購入したものです。このOSがもしカスタマイズされているとしたらお手上げです。

できるなら利用場所を中国とした場合のみ発動するトラップがかかっている仕様であってほしいと思います。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
また明日!

皆さんの「スキ♡」が私の原動力です。メンバーでなくてもタップ可能、しかも無料です!下の「スキ♡」をクリックして応援してください。

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。