見出し画像

ハンバーグの乱

私はわりと料理をする方だ。

料理と言っても、簡単な自炊程度のものでレシピを見ずになんとなくの感覚で作っている。

でも、よく作る感覚料理の中で、唯一ハンバーグだけ成功した記憶がない。

普通のハンバーグも豆腐ハンバーグも何故か、何らかの理由で失敗するのだ(食べられなことはない)。

焼きすぎたて硬くなったり、

豆腐ハンバーグの場合、豆腐と肉の割合をミスって逆に柔らかくなりすぎてしまったり。

味は自分の好みだから美味しいのだが、焼き加減で何かと失敗する。

レシピを見れば良いではないかと、頭ではわかっていても、

私の中でハンバーグはもうレシピを見ずに作れる料理(作れてないけど)となってしまっているため、

変なプライドが邪魔して見ようとしないのだ。

それでも、ハンバーグを作ることには一ミリも抵抗がなく、

いつも前向きに取り組んで、爽やかに失敗する。

ハンバーグに正解なんてないのかもしれないとひっそり思いつつあるが、

正解はないけど成功はあるのが料理というものだ。



この、私とハンバーグの長い長い戦いは、果たしていつ終戦を迎えるのだろうか

見ものである。



MAI♡


⭐︎⭐︎YOMOさん絵本⭐︎⭐︎

https://www.yomo-ehon.com/creators/886





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?