見出し画像

【2020年の副業】様々な副業をやってきた私が今、動画編集者をおすすめする5つの理由

 私は過去に、アフィリエイトやアドセンス、せどり、FX、仮想通貨、クラウドソーシングなど、様々な副業を経験してきました。
そして、最終的に『動画編集』にたどり着いたわけですが、動画編集は最高ですよ。
あなたがもし何の副業をしようか迷っているのであれば、ぜひ動画編集者を目指してみてください。
というわけで、今回は、私が動画編集者をおすすめする5つの理由について書いていこうと思います。

理由その1、動画編集未経験者でも参入しやすい

 動画編集をやったことがない方からすると、動画編集は複雑なソフトを使用する必要があり、難しいといったイメージがあるかもしれませんが、実はそんなことは全くありません。
むしろ、動画編集は誰でもすぐに身に付けることが出来、誰でも比較的簡単に稼げるようになる素晴らしいジャンルです。
私自身を例に挙げると、動画編集を始めようと決意してから、たったの3ヶ月で月20万円を稼げるようになるまでに成長しました。もちろん、動画編集の勉強をやりまくったわけではありません。私が20万円を稼いでいる動画編集に必要なスキルは、1ヶ月あれば十分に身に付けることが出来ます。
あなたが動画編集未経験の場合でも安心して始めることができますよ。

理由その2、5G時代の到来で動画市場は確実に伸びる

 2020年中には日本でも、5Gが急速に普及すると予測されています。5G とは、第5世代移動通信システムのことで、「超高速化」「超多数同時接続」「超低遅延」の3点の特徴があります。5Gを用いることで、現在の4G と比較して、より高速で、より多くのデバイスが、遅延することなく動画コンテンツを視聴できるようになります。
今までは通信制限を気にして、Wifi環境下でYoutubeなどの動画コンテンツをみるのが一般的でしたが、これからは、いつでもどこでも動画を見たり、ダウンロードしたりすることが可能になります。Web上には動画コンテンツが増え、動画を作る人の需要と価値が高まります。
こちら↓のグラフをご覧ください。

こちらは、AbemaTVなどの人気コンテンツを提供しているサイバーエージェント社による今後の動画市場規模の調査結果です。今後も動画市場は発展を続け、4年後の2024年には、動画市場は5000億円に上ると予測されています。現在の2020年と比較して1.7倍の市場規模です。単純計算で、現状の1.7倍の動画編集者が必要になるということを示しています。しかし、実際はAIの発達により、動画編集ソフト・アプリの自動化が進むため、単純に1.7倍にはならないでしょう。ただ、「面白く」「かっこよく」「おしゃれ」に編集する、という点においては現状ではAIより人間に軍配が上がります。人間味があり、オリジナリティの溢れる動画編集さえ出来れば、そう簡単にAIに仕事が取られてしまう危険性もありません。つまり、今後も、動画を「面白く」「かっこよく」「おしゃれ」に編集出来る人の需要が高まるということです。ぜひあなたも、5G の波に乗り遅れることなく、すぐにでも動画編集者としての一歩を踏み出してください!

理由その3、どこでも編集出来る

 3つ目の理由が、動画編集をするのに場所を問わない、ということです。
ノートパソコン1台さえあれば、家だろうが旅行先だろうがどこでも動画編集が可能です。
もちろん、バスや電車の中でさえも動画編集をすることが出来ます。
今までは暇を持て余していた時間を有効利用してお金を稼ぐことが出来るということです。

理由その4、成功するビジネスの条件にマッチしている

 実業家であるホリエモンが提言する、“確実に儲かるビジネスの条件”は、

・『利益率の高い』ビジネス
・『在庫を持たない』ビジネス
・『定期的に一定額の収入が入ってくる』ビジネス
・『資本ゼロあるいは小資本で始められる』ビジネス

この4つです。

動画編集に必要な投資は初期投資のみで、パソコンと編集ソフト程度です。
そのため、小資本で始めることが出来、利益率は非常に高いです。また、仕入れも無いので在庫もありません。クライアントとの契約をしてしまえば定期的な一定額の収入も見込めます。つまり、動画編集は成功するビジネスの条件を満たしているといっていいでしょう。

理由その5、どんな仕事にも活かせる

 動画編集を学んでおくことで、どんな仕事にも活かすことが可能になります。
理由その2で説明しました通り、今後も動画市場は伸び続けると予測されています。そうなると、かなり多くの企業が自社商品を紹介するためにCMを出すなどして、動画マーケティング市場が拡大していきます。動画マーケティングは、物を売る企業はもちろんのこと、飲食店からIT企業まで、様々なジャンルで用いることが出来ます。
つまり、あなたが動画編集を学んでおけば、様々なジャンル内のマーケティング分野で確実に活かすことが出来ます。副業で動画編集を学びながら、本業の動画マーケティング部門の第一人者になれる可能性もあります。
動画編集スキルを身に付けて無駄になることは決してありません。

まとめ

 いかがでしたか。私が動画編集の副業をおすすめする5つの理由について、分かって頂けたでしょうか。その5つの理由とは、

 ・動画編集未経験者でも参入しやすい
 ・5G時代の到来で動画市場は確実に伸びる
 ・どこでも編集出来る
 ・成功するビジネスの条件にマッチしている
 ・どんな仕事にも活かせる

でした。
ぜひあなたも5G普及元年の今から『動画編集』を学んでスキルを身に付けておきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは、また次の記事でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?