見出し画像

『イカゲーム』シーズン2はどうなる。

Netflixのオリジナルシリーズとして9月17日から全世界配信がスタートした韓国ドラマ『イカゲーム』。

公式のあらすじでは

賞金456億ウォン(約45億円)がかかった謎のサバイバルゲームに参加した456人が、1日1つのゲームをプレーし勝者を目指して、命をかけた極限のゲームに挑む物語。失敗の代価は自身の命。最後まで生き残った、たった1人だけが全てを勝ち取る。さまざまな年齢、職業、事情を持った人々が、何故このゲームに参加するようになったのか、ゲームの主催者は一体誰なのか、謎は深まるばかり。

とされている。

ネットでは韓国版カイジだと揶揄されたりしているが、この記事を書いている時には既にNetflixの米国ランキングで1位になっているし、すぐに日本でも「イカゲーム観た?」という会話がそこらじゅうで繰り広げられるだろう。

そんな流行りに乗ってか早速全話を視聴した僕だが今回はこのイカゲームを観た感想ではなくシーズン2について予想と考察を脚本を書く人間目線でしていきたいと思う。

つまりこの記事にはイカゲームのネタバレが当たり前のように綴られていくのでまだ見ていない人はこの先を読まないことをお勧めする。


・シーズン2はあるのか

これは間違いなくあると思う。
まずこの人気ぶりで作らないはずがない。
相当話題を呼んでいるしNetflix側も予算を十分に確保できると思う。
また、Netflixの仕様かもしれないがシーズン1と表記されているのでシーズン2を作る気は満々だろう。

そしてやはり物語の中で回収されていない点や謎がいくつかある。
シーズン1で終わったとしても大丈夫くらいの些細なポイントかもしれないがこの小さな割れ目の底は深い。

その辺りも含めてシーズン2の展開予想と行こう。

・シーズン2の流れは?

そもそもドラマや映画、小説、美術品、どんな作品にもテーマというものは必ず存在する。
視聴者が面白いと感じるのは物語の展開やキャラクターの個性かもしれないが少なからずそれはこのテーマの上で成り立っている。
シーズンが変わって物語上の時間経過や新たなキャストの登場があれどこのテーマは揺るがない。

ではイカゲームのテーマは何か。
『金と欲望』だと思う。

ベッドが立ち並ぶ大きな寝室。
睡眠を削りながらも参加者は大金のためにゲームを続けた。
人の食事を奪ったことが原因で暴動が生じた。
割れたソーダの瓶を舐める姿は相当な食欲を感じさせる。
最後に豪勢な食事を与えることもそうだ。
女は大金を掴むため、生き残るためにトイレでセックスをする。
金のために男の性欲を利用した。
自分を兄貴と慕ってくれるチョ・サンウまでが金によって変わってしまった。
そんな金のために様々な欲望が剥き出しになった人々と凄まじい時間を過ごし生き残ったソン・ギフン。

「君はまだ人を信じるのか、あんな経験をしても」

最後にオ・イルナムが放ったこの言葉がこの作品のテーマ上にある問いかけだろう。

前置きが長くなったが話を戻すとシーズン2ではこのテーマと最後の問いかけの上で展開されていくと思う。

間違いなくソン・ギフンは2度目のゲームに参加をする。
参加の理由は金ではなくゲームを運営する者達の正体を暴きこのゲームを終わらせることにある。

では、またあの大きな寝室でギフンが目覚めた時どのような行動を取るのか。

まずは参加者に対して
「今すぐこのゲームをやめよう。命がかかっている。ただの金持ちの道楽だ」
的なことを叫ぶのではないか。

しかし参加者はそれどころではない。ギフンの言葉を信じる余裕はない。

ギフンはゲーム開始前にこのゲームを終わらせるため「過半数同意でのゲーム停止」を提案するが殆どの参加者が参加の意思を示し一人孤立する展開はあると思う。
もしその展開があった上でギフンに賛同する者が現れたらそれは今後のキーパーソンになる人物だろう。
最後までギフンを信じる仲間か、最後に欺く裏切り者か。

そしてゲームに関してだが新しいゲームが展開されるだろう。
これまでのゲームは

・めんこ
・だるまさんがころんだ
・型抜き
・綱引き
・ビー玉遊び
・橋渡り
・イカゲーム

と韓国の子供達が昔遊んだ遊び(日本人は馴染みのないものも多々ある)だった。
黒幕のオ・イルナムが亡くなった以上昔の遊びにこだわることはないが
単純にタイトルがイカゲームなので少なくともこの昔の遊びという枠に乗っ取った新しいゲームだろう。
1ゲーム目はこの作品でも象徴的だっただるまさんが転んだが継続される気もするが作中で登場人物達が予想していた鬼ごっこやゴム跳びが登場するかもしれない。

この作品のゲームの特徴はいたってシンプル。

ただシーズン2ではもう少し複雑になると考える。
この複雑になるというのはゲームのルールというよりは人間の心理をうまく擽るようなゲームが多くなるのではないか。
物語に必ず必要とされる主人公の苦悩や葛藤を生み出すためにはギフンがシーズン1で決意した人を信じるという部分を脅かさないといけないからだ。
例えばゲームが鬼ごっこだとしてルールが制限時間内に逃げ切れたらと単純なものだとしても鬼が誰だかはわからないとかそういった仲間を疑う要素が増えていくのではないだろうか。

大雑把にまとめると

イカゲームを運営する者達の正体を暴きこのゲームを終わらせるためソン・ギフンはもう一度イカゲームに参加することを決意した。
他の参加者にこのゲームの真相を伝えるが大金を目の当たりにした参加者にその声は響かない。
そんな中、自分に賛同してくれる仲間が現れるがゲームが進むにつれてギフンは仲間を不審に思い信用できなくなっていく。
果たしてギフンは最後まで人を信じることができるのか、運営の正体を暴きゲームを終わらせることができるのか。

的な感じだろう。

しかしこれはあくまで大枠に過ぎない。
この大きな枠の中で別の物語も進み始める。

・イカゲームの運営とフロントマン

やはりイノ(フロントマンでありファンの兄)の存在は重要だろう。

数年前に優勝したイノがなぜ今このゲームを運営に手を貸しているのか。
ここはシーズン2で明らかになる部分だと思う。

2話で警察官であるファンがイノを探すために部屋を訪れたシーン。
イカゲーム参加の名刺を発見するシーンだがこの部屋には名刺以外にも様々な要素があった。
暗闇に照らされる家のような建物の絵、干からびた2匹の金魚。「欲望の理論」という本。名刺が入った箱の隣にはジャズのレコードのようなものもある。
1話のだるまさんが転んだで次々と参加者が射殺されるシーンやイノの部屋のシーンで象徴的に流れるジャズミュージック。
2話の時点でイノがフロントマンだという伏線は貼られていた。
机に置かれていた本「欲望の理論」だがおそらく優勝後に読んだものではないかと考える。
つまりイノはギフンと対照的にイカゲームで生き残った結果、人を信じることを諦めたのではないだろうか。

人はお金で変わる。そういった現実に絶望した結果、オ・イルナムの考えに賛同しゲームの運営に回ったのではないか。公平性を異常なまでに遵守することも過去に繋がるだろう。
スターウォーズの闇落ちしてダースベイダーとなるアナキンスカイウォーカー的な感じだ。

シーズン2ではギフンとイノ同じ生き残りでありながら信じることを選んだ男と信じることのできなかった男との葛藤が描かれるのではないだろうか。

ギフンが飛行機に乗る直前の電話での会話

「飛行機に乗れ、それが自分のためだ」

この電話の相手がイノなのかは声で判断できないがもしそうだとすればイノにも相手を思いやる心は残っている。自分の様にはなってはいけないという忠告だ。
最終的にはイノが人を信じる心を取り戻す展開になりそうだがその引き金はがむしゃらなギフンの姿かもしれないし実は生きていたファンの行動かもしれない。
シーズン2の結末でイノが死ぬことがなければカイジでいうところの利根川のポジションでシーズン3では仲間になっているかもしれない。

・その他の展開

5話で明かされるギフンの過去。
勤めていた自動車会社の経営破綻により急な解雇を言い渡されたギフン。
その結果、大規模なストライキが行われそのまま職を無くした。
バリケードを作ることでその時のことを思い出すギフンだがその過去にはギフンに助けを求めた後、警官に殴打され倒れ込む男が一瞬だけ登場する。
この男がシーズン2で現れる可能性があると思う。
ギフンの話を聞くオ・イルナムはこの大規模なストライキをニュースで見たことや死者が出たことを口にしていたがギフンに助けを求めた男が死んだとは一切言ってはいない。
もしこの男が生きていて世の中に対して相当な恨みを持っていたら、ギフンに対して何らかの想いを抱いていたら、シーズン2で登場する可能性は大ではないだろうか。


次に今作のヒロインでもあるセビョクの弟チョルがイカゲームに参加する可能性も0ではない気がする。
漫画『GANTS』で幼稚園程の年齢のタケシがゲームに参加することで話の展開とその周りの人間の感情が揺れ動いたようにイカゲームにおいても子供が参加して話の展開を広げる可能性は少なくない。
ただ過激な描写のこの作品で子供を登場させるのはどうなのかと言った点や、姉を奪ったゲームの存在を理解する時系列的な問題もあるので可能性としてはかなり低い。10年後を描くシーズン3とか4があるなら可能性は高いだろう。


特別出演として登場するコン・ユ演じるセールスマン風の謎の男。
1話ではギフンをイカゲームに招待し、最終話でも別の男を同じ方法で招待し最後はギフンに不敵な笑みをみせている。
このコン・ユもシーズン2で登場する可能性はあると思う。
そもそも運営側のルールとして顔を見せてはいけないというものがある。
2つ目のゲーム型抜きで参加者に脅され仕方なく面を取った四角仮面の男もルールを破ったとして容赦無く射殺された。
そんな絶対的なルールの中であれだけ堂々と素顔で参加者に忍び寄ることには違和感が残る。
本当に特別出演だから、話題性を呼ぶからという理由で当てがわれた役なら何とも言えないが、ルールを遵守した上で考えるなら彼は相当な大物で黒幕かもしれない。
参加者は自ら足を運んで選別したいというサイコパスビンタ大好き人間説だ。


先程あっさりと書いたが警察官ファンの生存説も大いにある。
はっきりとは見えなかったが打たれた箇所も心臓というより左肩に見えた。
海に落ちた音は聞こえたがその後の死体の様子は描かれていないし海を見つめる兄イノの表情も単なる悲しさには見えない。
黒幕であるオ・イルナムが撃たれた際も音が響くだけではっきりとした描写はなかった。
このことからファンは生きていてシーズン2ではギフンの協力者として活躍する可能性は高いと考える。



ざっくりと書き殴ったがこれが現時点での僕のシーズン2の考察。
正直当たっているのか的外れなのかは公開されないとわからないし
当てることが目的で書いたかと言われるとそうでもない。
これを読んで少しでもイカゲームを見た余韻を楽しんで頂けたら幸いだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?