見出し画像

【LESS IS MORE ミニマリスト視点②】身の回りの効率化したこと。~最高のアイテムたち2~

こんばんは。

おやすみの本日は大雨で、いいか悪いか、これなら感染は少しは縮小されていればいいのですが。

本日は、【LESS IS MORE ミニマリスト視点②】身の回りの効率化したこと。~最高のアイテムたち2~

ということで、アイテム・ガジェット・アプリ系です。

繰り返しになりますが、私の生活は「LESS IS MORE」を目指して、身の回りや仕事の仕方を変えていっています。

今回は、ちょっと書き方をかえて、「何をした」という事柄を書いて、具体的に導入したものを書きます。

1.手帳はもちろん、ノートもやめた(紙を保管することを最小限にした

もういつ見るかわからない資料を保管したり、手帳やノートにきれいにまとめることに満足して、重いものを持ち運ぶのはやめませんか。

それを実現したのはこのアイテム!

・SLIT/i dont know tokyo

私が最近ハマっているガジェットYouTuberの方の動画で発見しました。スタイリッシュで、最強のアイテムです。

いつものクリアファイルの一工夫で紙をホールドしても

私も、同じように、A4用紙を持ち歩いて、書いたら、スキャンして捨てる。といった運用にしました。

中身は、全てEvernoteを使っています。こちらもまだ導入していない方は是非。私は、会社PCも自宅も携帯も全て同期して、いつでもどこでもメモや議事録やアイデアを保管して、確認、編集できるようにしています。

2.現金を使わない生活

これに関してはもはや、実践している方は多いかと思いますが、私は財布自体は、半年前に買ったばかりなので、捨てないで鞄に忍ばせ、基本的にはgentenのスマートウォレットで運用しています。

できる限り、payapayやクレジットカード決済で運用しています。5年以内に現金がこの世からなくなればいいのですが。

画像1

ほとんどパスケースのようですが、万が一、現金が必要な場合でも、間のお札入れから使い、裏側の小銭入れに入れられます。受け取って帰ったら、小銭は全て、貯金箱の中へ。

個人的には、2年後くらいに、pressoを手に入れたいと思っています。

3.デザインスタディはipadで、図面は持ち歩かない

これも1に似ていると思いますが、いわゆる建築的な仕事として、図面への書き込みや、スケッチみたいな作業があります。

建築業界は、本当に紙に書き込んでスキャンして送るという作業が多いですが、こんなものもなるべく、ipadなどでチェックバックできるようにしました。おすすめアプリは下記です。

・Concepts

PDFの上にレイヤー分けをしながら自由自在に絵をかけます。おなじみのYouTuberさんがすごく丁寧に解説してくれいています。

4.ユニクロを駆使し、ビジカジを徹底

つまり、毎年(2年くらい)買い換える、高い高いスーツをやめて、コスパ最強アイテムでの運用です。

私は、仕事を変えたきっかけもありますが、ユニクロのベージュのパンツや、ブラックジーンズなども取り入れています。

また、革靴については、足が疲れるし本当に無駄なので、ブラックスニーカーを取り入れています。本当にフォーマルを気にする取引先だけには、合皮のビジネスシューズで行きますが、基本的にそういった会社との仕事はあまりなく、みなさんフレキシブルに働いているので、履く必要はありません。

ビジカジについては、下記のYouTuberさんが着こなしをすごく丁寧に解説しているので、是非取り入れて見てください。


まだまだ、効率化した事柄、アイテム、生活の仕方はありますので、これからも書いていきます。アドバイスもお待ちしています。


#建築 #ミニマリスト #一級建築士 #宅地建物取引士 #simple_is_best #less_is_more #アプリ #ビジカジ #ガジェットYouTuber


atelier KOH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?