見出し画像

近くにいる飛ぶタネたち|マツボックリ・ニワウルシ・モミジ

今の連ドラは、空を飛ぶ話だそうですね
見てないのに申し訳ないですが乗っかります

空を飛ぶタネの話です!


植物は歩けないので「移動の夢」は子どもたちに託します
ドングリのように丸くなって転がってみたり
バネの力で吹っ飛ばしてみたり
風に乗せて飛ばしてみたり
いろいろ工夫をしているんです

お馴染みのマツボックリも
あのカサの間にタネが挟まっているってご存知でしたか?
地上に落ちた時にはすでにタネが飛んでしまっているかもですが
注意深く探してみるとタネがきっと見つかります

繊細な羽がついていて
それで風をうけて飛ぶんですよ

他にも、紅葉が綺麗な紅葉のタネも
同様に羽がついていますし

ニワウルシのタネもプロペラのようなタネです

そういえばタンポポの綿毛も
風に乗せる戦略のタネですね!

今はちょうどタネの季節なので
見渡してみるといろんな植物の工夫が見つかるかもしれません

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。