見出し画像

寒さに勝てないトンボの挑戦|ウスバキトンボ


ウスバキトンボは熱帯生まれ
1ヶ月で卵から成虫になる抜群の繁殖力なので
春先から南の地方で増え始め
世代交代を繰り返しながら北上していきます

そんなに増えられたらトンボだらけになっちゃうよ!?

と心配いりません

このトンボは寒さにめっっぽう弱くて
日本の冬では全滅しちゃうのです

でも、ワンチャン繁殖できるかも?と思うのでしょうかね
翌年また南から増殖しながら北上してきます
でも冬になると「ひぇー寒い〜」と全滅。の繰り返し

今年も彼らの挑戦がはじまってます

これといった特徴のないトンボなんですけど
ほかのトンボにくらべて
どことなくお尻が下がっているような印象を受けます
水泳で疲れてくると足が沈んでくる姿勢に近いなと

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。