見出し画像

うらやましい!エナガの子育ては助け合い

エナガって小さい・可愛い・ピンク
と好印象3拍子なんですけど
エナガ社会のシステムもなかなか良くって
もし鳥に生まれ変わるなら
エナガがいいんじゃないかと思ってます

鳥の中には手伝い鳥(ヘルパー)って仕組みがあって
例えば繁殖に失敗したペアや
繁殖前のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが
子育て支援に入るんですけど
エナガはそれをする種類の一つです

そういえばボク自身
隣近所が家族ぐるみでの付き合いがある環境だったので
ご近所のおうちは半分家族みたいで
お腹が空いたら人んちに上がり込んで
おやつもらって帰ってくるなんてことしてました

当時ボクには超ハイカラだったポップコーンを
初めて食べさせてくれたのは
隣の家のおじちゃんだったので
エナガのひなたちも
ヘルパーが取ってきてくれるエサの方が
ゴージャスなのかもしれませんね

エナガってどんな鳥?
↓こんな鳥です。動画でどうぞ。

参考図書
ヘルパーがいる他の野鳥のことも書いてありました


継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。