見出し画像

閉じたまま咲く?ホトケノザの花

すぐそのへんに生えてる草です
ホトケノザ

春になればピンク色の花をつけますが
今は葉っぱだけ

ん?そうかな?


よく見ると根元につぼみのようなものが見つかりますよ

これは閉鎖花と言って開かない花です
真冬は受粉してくれる虫たちがいないので
わざわざ咲かせる労力がもったいない
なので、花を閉じたまま咲いているのです

もう少し暖かくなると
閉鎖花とちゃんと咲いている花が共存しだすので
「これは閉鎖花か?それともつぼみか?」と
わかりにくくなるのですが
寒さの厳しい今はほとんどが閉鎖花でしょう

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。