見出し画像

ハチを単なる恐怖物にしないように大人が心がけないといけない

今回のお題はクマバチにしました。フジの花にやってきたりしていて、何かと見る機会が多いからです。

名前の力強さと、見た目のインパクトから怖い印象を抱きがちですけど温厚なハチです。主な食事はお花の蜜と花粉なので一日中お花畑にいます。

そんな意外性も知ってもらいたくて、クマバチの何を伝えれば興味を持ってもらえるか考えました。

このイカツイ見た目で実はお花が大好き!も十分アピールポイントになりますが、そういえば先日同じ場所でホバリングしているオスを見かけたので、それを話題にすることにしました。


クマバチは実は温厚なハチです ある日、同じ場所でずっとホバリングしているクマバチがいました。それはオスで、メスが来るのを待っているのだそうです それならと、メスが来るのを一緒に待ってみましたが、なかなか現れません ボクは途中で帰ったのですが 彼はメスに会えたのでしょうか...?

イカツイ見た目の割に、切ない恋の予感がするオスバチ

ハチ、イコール怖い!逃げろ!ではなく
一歩立ち止まって観察してもらいたくてこんな表現にしてみました

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。