見出し画像

耳でさえずりを追い、目で花を追い90分で集中力が切れる情報量。4月の井頭公園


ボクは鳥、虫、花を愛でながら公園を歩くタイプ。
冬の間は楽なんです。花もないし、虫もいないし。
鳥を見てればいい。しかも葉っぱが落ちて見やすい。
冬ってラクチン。

今は春。しかも今年の春は忙しい。
2、3月が暖かったせいか
ジェット機並みに春がやってきている
轟音が聞こえそうなくらい

ああ、こわい。春がギュンギュンやってきている!

ごめん鳥はまとめて。さえずり特集

先月まではトリトリトリトリ。
カモカモカモカモ。
でも、ごめん。今日は花に力を入れますので鳥はまとめてご紹介。

シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、ウグイスあたりが
ひっきりなしにどこかで何かしら鳴いてました。
以上!

今日はスミレです

スミレはですね。
難しいのです。
ガイドの先輩からも「スミレには手を出すな」と教えられるほど
スミレは怖い。

だってスミレだけで1冊の図鑑ができてしまいますから(しかも分厚い)
そのくらいたくさんあるし、そのくらい似ているんです。

でも、ボクもガイドの端くれとして
スミレくらい、わかりたくなってきた。

ってことで、見つけたスミレを片っ端から調べます

調べます…

調べます…

よせばよかった…

やっぱり難しいよ、スミレ。

ということで、園内には少なくとも5種類以上はあったと思いますが
自信を持って紹介できるのは1種

タチツボスミレでーす!

これは庭にも咲いているような基本中の基本のスミレ
お恥ずかしいことに、わかったのはこれだけです
この春はスミレ月間なので
これから少しずつスミレの知識を広げていきます。では。

日差しとの戦いフデリンドウ

秋のリンドウもお日様大好き
ちょっとでも暗くなると花を閉じてしまいます

春のリンドウはフデリンドウ
これも仕組みは同じ。お日様大好き。

この日は午後から雨が降る予報でしたので曇り空
というか、ちょっとポツポツし始めています
フデリンドウを見つけるには最悪のコンディション

でも、咲いているはず!
どこだ!と目をこらし、根性で見つけた一輪でした

はい、春みっけ。

スミレに大部分を消費し90分で脳みその稼働が停止

というわけで、この日は耳でさえずりを追って
目で春の花とスミレの同定作業という
ハイスペックなことをしてしまったので
あっという間に脳みその稼働がお休みになってしまい
いつもなら2、3時間は余裕でしているお散歩も90分で断念

春はジェット機なので全然待ってくれませんが
動かない頭で歩いても通行人に心配されるだけなので
この日は帰ることとしました

皆様も、春にはお気をつけください

おまけ


継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。