見出し画像

焚き火に便利!天然の着火剤

焚き火が楽しい季節になりました
焼いたり、煮たり、普通に温まるのもいいですね
家に帰ってから余韻に浸るため
焚き火の香りを全身に染み込ませたい!
とわざわざ煙の中に入ってみたりして

さて、そんな焚き火の時に
着火剤や新聞紙を使わずに天然素材だけで着火できるとかっこいいですね
(煙を全身に染み込ませるためにも。石油製品は避けたいところ。笑)

ダントツでおすすめはスギの葉ですけど
セイタカアワダチソウやガマの穂の白いフワフワも着火剤として使えます


もしその辺に生えていたら使ってみると
一味違った焚き火になって楽しいですよ

セイタカアワダチソウはまだ黄色い花のはダメで
白い綿毛になったものならOK

ガマの穂もそうです
あのソーセージみたいなのに刺激を与えると
ちょっと信じられないくらいフワフワが出続けます
なかなか衝撃的なので
機会があればにぎにぎしてみてください

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。