見出し画像

チクチクするので拾う時は手袋必須|コウヨウザン


ちょっと珍しいけどこんなマツボックリもあります
コウヨウザンって木で漢字だと広葉杉と書きます




マツボックリのような実をつけるけどマツじゃなく
広葉杉(コウヨウザン)って名前だけどスギじゃない
ヒノキの仲間の木です(紛らわしい〜)

触るとチクチクするので
子どもたちのいるクラフト教室には不向きですが
バラのようでもあるので
もし近くにこの木があればラッキー!
神社などに植えられていることが多いようです

拾いに行くときは
ゴムでコーティングされている手袋を持っていくといいですよ

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。