見出し画像

花もキレイだけど、種は絞れば油です|ナノハナ

以前、菜種(ナノハナの種)を絞る体験をやってたことがありまして。
だからボクにとってナノハナはどうしても油に見えちゃう(笑)

ナノハナの花を見かけたら、ぜひ根本を見てください
徐々にさやが膨らんでタネができ始めているのがわかると思います
このタネを集めて熱して絞れば油が出てきます


これがキャノーラ油(なたね油)
昔はこれを燃やして、あかりにしてました


時代劇で、小さなお皿に火が灯ってるのを見たことありませんか?
この時、お皿の中に入ってる油がなたね油です
でもとっても高級品だったので
よっぽどのお金持ちじゃないとあんなことできませんでした


ちなみに、現代人からしたら、ささいな光量なので
髪の毛燃えちゃうくらいに火に近づかないと
とても読めない光です


それでも当時は夜に本が読めるなんて画期的だったんですね〜


継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。