見出し画像

どのようにして伝わる資料を作るか?

#ここで言う資料は、複数枚のスライドを使ったパッケージまたはWord資料を指す(つまり、ペライチではない)

  • 資料に必要なものは何か?

    • ① 必要な情報が示されていること

    • ② オーディエンスに何をしてほしいか?が明確に示されていること

    • ③ オーディエンスの疑問にうまく答えていること

  • では、そのために何を考えて資料を作るべきか?

    • ③オーディエンスの疑問にうまく答えるために…

      • オーディエンスについての「問題」を特定する

        • SQは?

          • 何を知っているか?

          • 何を気にしているか?ミッションは何か?上司に何を言われているか?

        • どのような状態になってほしいか?

          • 何を知っていて欲しいか?

          • 何をアクションして欲しいか?

        • 差分は? <- 問題

          • Xxx

    • ② オーディエンスにどのようにして伝えるべきか?

      • 「メッセージ」を書き示す -> そのままズバリ、スライドに書いてしまう(NG:なんとなく事実を伝える)

        • 何を知って欲しいか?

        • 何をアクションして欲しいか?

      • メッセージを「ストーリー」化する

        • どの順番で疑問が浮かぶかを想定して、順にマターをつなげる

          • 接続詞を用いてマター同士の関連性を明示する

        • 順番を決める際には、システム思考的にレバーとなる要素が何かを考える。何か一つだけ伝えるとしたら?そこが解決したら波及的に解決するような要素は?

    • ① オーディエンスに何を伝えるべきか?

      • メッセージにあったFactを一つだけ提示する(最大3つ)


とりあえずパブリッシュ

本の内容を書いているわけではないので注意。自分の思考整理にすぎない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?