見出し画像

ワレワレハウチュウジンダ

お盆は妻が仕事だったため、僕と息子2人でお盆の用事を済ませました。

提灯持ってお墓にお迎えに。率先してお手伝いしてくれるようになりました。


お線香の熱さも匂いも自分で持たないとわからない。親戚周りも一緒に頑張りました。


いとこの子にスーパーボールくじを引かせてあげる。大きなボールの6番と11番が当たってしまい、「すごいじゃーん!」って喜んでいたけど自分で引きたかったが見え隠れ。ちゃんとスーパーボールあげられました。えらい。

じじばばまたねって手を合わせてくれてありがとう。子供は神社では手を叩き、お寺では手を叩かないって意味がまだよくわからない。でもどっちでもいい気がします。手を合わせて心をこめる事が大事。

で、僕のお付き合いに頑張ってくれたので、ご褒美にオモチャ買いに行こって久しぶりに中野ブロードウェイに行ってきました。


魔境に迷い込みます

ブロードウェイの4階には宇宙人が捕えられてます。息子も何回か会ったことがあり、ちょっと怖いがもうお友達。

お友達とお話しするってどうしたと思います?

コンニチワウチュウジンサン

子供の頃やりませんでした?喉に細かくチョップしながら宇宙語を喋るやつ。前にどうやって宇宙人さんとお話しできるの?って聞かれて教えたんですけど、それを覚えていて本気でお話しできるって信じていて、「コンニチワウチュウジンサン」って。かわいい。でも息子の方がよっぽど世界を楽しんでるなぁって素直にすげーなって思います。宇宙人さんなんて言ってた?って聞くと「コンニチワ」って言ってたとの事。お話しできて羨ましいです。

お土産はシルバーのマンモスマンとゴールドのネプチューンキング。ガチャガチャでメッキのキン消しがあって、それが大好き。1回500円。欲しいのが出るまで何回も回します。

キン肉マン展で悪魔将軍が欲しいって泣いて回す

って言っても僕も妻も嫌いじゃないんで出るまで付き合います。妻とどっちに似たんだろうねって話するんですけど、お互いに心当たりがありすぎて顔見て笑ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?