見出し画像

友人から「子供ってどう?」と相談された

大学院時代の友人からいきなり下記のような連絡が来た

isamuさん、パパ歴1.5年位だと思うんですが、子供どうです?
僕は積極的に子供作ろうと思えてなくて、その理由が(超ドライに言うと)、想定のリターンが低くて想定のコストが高いからなんですよね
・子育ての喜び見たいなのが分からない
・子育て大変、自分の時間なくなるって話をよく聞く
→子供作らないほうがいいんじゃね?って思考になっちゃうんですよね
とはいえ、子供欲しいと思えるようになりたいので、そのヒントを探してるんですよね
時間ある時に、子供いるとこう言うところが良い!純もたぶんこついうところで喜びを感じそうみたいなのを教えてほしいです

で、子供ができて一年半で感じたリターンとコストを僕なりに考えて自分の考えが整理できたのでここでも公開。
我が家は幸いにも不妊治療などはしなかったので生まれた後の話がメイン。

以下回答


自分の理想の家庭像と覚悟の問題だと思っている。
目に見えるリターンとコストに関して判断するとPayしない認識
※個人的には結婚もかなり近いと思う。リターンとコストだけ考えたらそこまで大きなメリットないのでは?と思っている。

  • リターン

    • とりあえず娘はかわいい(主観)
      ここが一番大きいポーション。リターンのほぼすべてはこれ。
      だが、正直個人差が激しいとも思う。
      今のところ想像以上に娘はかわいかったので後悔はなし、逆にここが想像より低いと相当厳しいと思う

    • 望外の影響
      孫を挟むことで自分の両親とのコミュニケーションも良好になった
      義理の実家も同様

  • コスト(負担)

    • まず可処分所得、可処分時間は間違いなく圧倒的に減る
      とはいえ正直ケースバイケースでコストは大きく変わる

    • 事前にすり合わせできることは生まれる前に調べたり、二人ですり合わせておくとよい

      • 今後どんな働き方でどんな収入での生活を見込んでいるか

      • 教育にどの程度投資したいか(中学受験とか)

      • いつから保育園や幼稚園に入園するか

      • 家事分担、育児分担などが行えそうか

      • お互いの両親の援助(金銭面、労力面)は見込めるか

      • 住んでいる自治体の援助や補助制度

    • まあ正直生まれてみないとわからないことも多い

      • 子どもの性格

      • 子どもの体の丈夫さ

      • 希望の保育園に入れるか

うちは夫婦ともども「子育てしたいよね」という合意のもと結婚してるので一人目を生むのに議論はなかったが、正直二人目はどうするかわからん。
一人目は体が丈夫、性格もおとなしい、保育園もすんなり入れた、という幸運なケースになったが、二人目がどうなるか未知数なため


1年半時点での感想なので、また変わるかもしれないけど、現時点の思考は割とクリアにできた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?