見出し画像

幹と枝葉を交互に見る

転職して3ヶ月経ち、自分の業務範囲のことは頼ってもらえるようになり、バイネームでの質問や問い合わせも増えてきて一安心

自分のいる単位組織での目的やゴール、接点のある他部署との関わりなどは把握でき後輩にレクチャーできるくらいにはなった

逆に自組織を一歩出ると彼らがどんな目標に向けてどんな動きをしてるのか、正直あまりピンときてないことは大きな課題だ

これに関しては大きく二つできることがありそうだなーと思っている

一つはトップダウンの理解、もう一つはボトムアップの理解

トップダウンは会社としての目的から各組織の目標へとブレイクダウンしていき、各単位組織の向く方向や組織間のつながりを理解すること

具体で言うと、全社経営資料の確認、CXOの発言などを追う、組織図の理解などがアクション

逆にボトムアップは知り合った他組織の面々に端から話を聞きに行き、「組織のゴールはなに?どんなことを仕事にしてるの?」を聞いていくと言うことになる

幸いさまざまな業務外の活動を経て、少しずつ社内の知り合いが増えてきたので、彼らの言っていることを一つずつ集めていくのがアクションに当たる

この二つをやって、組織の幹や根からの理解と組織の各枝葉の理解が繋がれば木全体が理解できるはず

そしてこれをやることで自分のいる枝のクオリティも上がっていくと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?