見出し画像

モロ・ベイ 2023年新春 野らっこレポート

去年に引き続き、今年の新春も野らっこに会いにモロ・ベイに行ってきました。モロ・ベイは、ロスからぐぐっと北上した小さな港町で、いつも野らっこがぷかぷかのんびりしているのです。

去年のレポートはこちらです↓

今年は年始から雨モードのカリフォルニアで、天候が心配だったのですが、noterのみなさんがらっこ祈願をしてくださったおかげで、モロ・ベイ滞在日はなんとか雨はおさまりました!コメントしていただいたnoterのみなさん、ありがとうございます!
ちょっぴり太陽までのぞいて奇跡の1日です。早速らっこを見ようと港に向かうと。。。この日は大潮なのか、潮が引いて、水が減っているではありませんか!

いつもは入江に海水がたぷたぷの、モロ・ベイのシンボル、モロ・ロックですが、引き潮で半身浴状態になってしまっています。。。

小走りで、いつもらっこがたくさんぷかぷかしている、港の桟橋付近に行きましたが、らっこの姿が見当たりません。。。今年は見れないのかな。。。と思っていると、いました!去年ほどたくさんのらっこはいませんが、少し離れた場所で少数のらっこのお母さんがぷかぷかしていました。今年は引き潮でらっこたちはかなり沖のほうに散らばっているようでした。

お母さんらっこがいました!

らっこさんは少なかったですが、そのぶんいつもより近くで見れましたので、写真をメドレーでおとどけしますね。最後にはちょっぴりショート動画もアップしてみたいと思います。

早い潮の流れに流されないように、赤ちゃんを”ぎゅ”してお昼寝。
赤ちゃんも足を”ピーン”して、水から足を上げて、体温が下がらないようにしていますね。
目線こちらにくださ〜い!
授乳中、赤ちゃんの足を丁寧にグルーミングするお母さん。
ママ友と合流
ピタ寝
流されては元の場所に戻るはぐれらっこ
鼻で暖をとります
手を”は〜”コシコシから。。。
突然のあくび!
りすもいますよ

短めの動画でショートムービーになってしまいましたが、リンク貼っておきますね。最後の方でお母さんが赤ちゃんを「よいしょ」っと引き寄せます。

古いスマホで撮影したので、画像が少し荒いですが、顔コシコシです。

去年も書きましたが、ここモロ・ベイは地元の方がらっこを優しく見守っていて、それがとても素敵なのです。赤ちゃんのいる入江では、みんな静かにしていてストレスのない環境にしています。らっこは餌が貝なので、あさり漁の漁師さんからするとライバルなはずですが、みなさんらっこにフレンドリーでした。ホテルのオーナーさんのお話しだと、夜などに地元の方が貝をわけてあげているようなニュアンスでした。(英語ヒアリングに自信ないのですが。。。)

たくさんのらっこには会えませんでしたが、濃ゆいらっこタイムを満喫することができました。今回も大満足のらっこ初めでした。

来週からいつものように、漫画をアップの予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?