見出し画像

カリフォルニア モロ・ベイ らっこレポート

カリフォルニアの北のほうにあるモントレーという場所に、ときどき野生のらっこを見に行っていました。ロサンゼルスから車でかなり北に上がるので、ちょっと心が折れそうになるのですが、らっこのお家に必要なジャイアントケルプが生えているので野生のらっこに会える大事な場所なのです。

ジャイアントケルプは、名前通りに海底から力技で生えているような巨大な海藻で、ケルプまわりは餌が豊富なだけではなく、らっこが体にぐるぐる巻きつけて眠るおふとんにもなるのです。

車で行くのも遠いし、なかなか行けないなぁ。。。と思っていたところ、カジュアルに、ぶらり国道旅で立ち寄ったモロ・ベイという場所に、野らっこがいるじゃないですか!しかも港の湾内に!!

うしろに見えるのはモロ・ベイのシンボル、モロ岩。とても小さな港町です。

と、いうわけで、折に触れてはモロ・ベイにらっこを見に行っています。モロ・ベイはロスとモントレーの中間になるのです。らっこ写真コレクションもたまってきましたので、皆さんにおすそわけしますね。

桟橋のすぐ目の前にらっこのアリーナ!

すぐ目の前にらっこがいるので、桟橋は混雑してるかな。。。と思いきや、皆さん少しだけらっこを堪能して帰ってゆきます。人があまりいないので、のんびりらっこ時間を過ごすことができます。

らっこは漁師さんたちが漁をしている貝や蟹を食べてしまうので、地元の方はどんな感じだろう?と思っていましたが、漁帰りのおじさんに「よぉ〜!元気か?ダハハハ」と声をかけられたり、カヤックに乗ってらっこに近づこうとする観光客がいると、優しく注意する人がいたり、地元の人たちに温かく見守られているようです。

くっついたり、離れたりをゆる〜く繰り返すらっこたち。

桟橋の上から、ゆ〜っくりらっこたちが近づいたり、離れたり、時々らっこどうしで頭をごっちんするのを見ていると、ゆっくりと平和な時間がすぎていきます。ただただず〜っといつまでも眺めていられますね!

手前右側にらっこベビー
子どもが流されそうになって”ぎゅ”


湾内は静かなので、ベビーシーズンはお母さんらっこがたくさんぷかぷかしています。子らっこが流されないように”ぎゅ”っとだっこしています。


なんと言っても、らっこの醍醐味はフリースタイルのリラック寝ですね!

冷えないようにお手々を口に”ぎゅ”
おやつの海藻をお腹に添えて。。。
新春に出会った拝らっこ

また今年も会いに行けるといいなぁ。今度はどんならっこに会えるかな?

朝もやの中のらっこ
海藻のおふとんにくるまって、みんなでお昼寝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?