見出し画像

TOEIC結果発表「結果が出なくても、単発で、諦めない」TOEIC初心者が、受験のテスト結果後に、陥りやすい心境(僕の失敗体験)

僕は、TOEICを本気でやってみよう!と思う前に、
半年〜一年おきに、単発で、TOEICを3回、
受験した経験があります。

TOEICの受験を、およそ、数ヶ月前に決め、
受験勉強をして、テストを受けていました。
当然、投下時間が足りないので、目覚ましい結果は出ません。  

TOEIC受験し、その後、結果を見て
「やっぱり、目標スコアを超えるのは、
無理ゲー」と、勉強をやめてしまった。
(当時は、700点を夢見ていました。)

そして、忘れた頃、また、ふと、また
「TOEICやってみるか!」
と、時期を明けて、勉強、受験、、で、

やっぱり、700点越えを達成できずと、
繰り返した失敗があったんです。

だから、もし、今回、初受験した方が、テスト結果のスコアで、落胆を感じたとしたら、その気持ちは、僕は、すごくわかるんです。

僕が、何回も、挫折し、そうだったのですから、。

画像1



TOEICの挫折で、ありがちなのは、初テストの後だと思います。

その結果が、思い描いたスコア、
目標より低かった、
違ったということで、単発で
「やめてしまうのがもったいない」
です。


その経験を、挫折じゃなくて、次の土台にしてください!

単に、スコアだけという表面的なものじゃなく、
その時の
「テストの手応え、自分の受けた感覚」
で感じた英語力の足りないところを、
元に、次回の受験計画を立ててこそ、勉強に投下した時間が活き、TOEICを経験した意味があるのです。 

単発では、結果が出なくて当たり前なんです。
失敗は、当然なんです。

TOEICというテストに慣れていなかったかもしれないし、単純に、投下時間不足だっただけなんです。

画像2

初受験の結果を元に、
それでは、次、どれくらいの時間を勉強したら良いのか?
とか、リスニングをもっと伸ばそう!とか、
リーディングをやってみようかな!
英文法をやり直そうかな!と、計画を練ってください。

そして、少なくとも、もう一回は、受験してください。
そうすれば、これくらいの期間、これくらい勉強すれば、
これくらいのスコアが上がると、公のデーターが取れます。

そこで、初めて、
自分の英語理解力の把握が可能になります。

その時こそ、、
本当に、TOEICをもっとやりたいのか?やれるのか?
今のスコア増加量だと、あと、何ヶ月やったら、
目標スコアが取れるのか?
、、と、戦略を立てるのです。

画像3

とにかく、
TOEICを初めて受験した方にお伝えしたいのは、

単発で、初受験の結果だけで、
TOEICの挑戦をやめないということです。 

継続することです。
英語、TOEICは、才能じゃない!
「継続で身につけた英語理解度の差」
でしかない!のです。 

画像4


皆さんの英語学習の継続をお祈りします。
僕も、継続します。

ありがとうございました!

(よろしければ、いいね、フォロー、お願いします!)

この音声の内容は、ブログ記事でも執筆いたしました。
https://note.com/kumasantricera/n/n4efdf6ac1edc


★ブログ執筆者プロフィール★

マサ/Masa(イズミタ・マサヒコ)

絵を描くこと、ニュージーランド、英語が生きる力。
N・Zワーホリ→大学留学失敗→
絵の活動を通し、留学挫折の落ち込みから立ち直る→
留学アドバイザー資格獲得(非営利NPO海外留学協会公認)
→英語やり直しを決意→半年でTOEIC830点
→絵の制作と、TOEIC900点を目指しつつ、
ニュージーオンライン大学留学のため、
IELTSバンド7・0を目指し、英語勉強を継続。

SNS、ブログ、YouTubeでは、
主に、絵、英語、N・Zについて投稿します。


★SNS、ブログ★

絵描きとしての活動や、英語、TOEIC、
ニュージーランドワーホリ体験について、発信しています。

Twitter@tricera12
★絵の活動、TOEICについて 

インスタkumasantricera
★TOEIC900点トライ、日常

僕のnoteブログマガジン
「TOEIC600〜800点取る方法」
https://note.com/kumasantricera/m/m075b6c217f24
では、以下のことについて、解説します。

★TOEIC600〜800点を取るための学習法英語
★TOEIC勉強の継続のコツ
★TOEICのリスニングテクニックについて
★TOEICのテキストについて
★ワーキングホリデーについて


YouTubeチャンネル
では、以下のような内容の動画を作成しています。

★TOEIC600〜800点を取る方法や、学習、勉強、テキストや、テクニックなど。(TOEIC830点を半年で獲得した経験と、ワーホリや、海外暮らしで、実地に身につけた英語体験も合わせ、お伝えします)

★英語学習継続のコツ、ヒント。
★TOEICのテクニック。
★ニュージーランドの文化、風土、自然、生き物きついて。(ワーキングホリデーと、二回の再訪で体験したことを話しします)

★ワーキングホリデーについて。
★海外暮らしについて。
★絵のこと(YouTubeでの活動は、制作よりは、少なめですが)

僕の経験が、英語学習、
TOEICを継続なさる方の一助となれば幸いです。

 


子供の頃から、絵を描くことが大好きです!オリジナルキャラのペン画を制作しています。いい絵を描ける日が来ればいいと思い、日々、制作しています。ニュージーランドにつながるための道としての英語学習、TOEIC900点トライ!も、継続中です。サポートしていただけたら、ありがたいです!!