見出し画像

すべて詰まったWi-Fi Archer AX73

コロナ禍での生活が始まり1年が経過し、リモートワークやリモート授業をすることが増えた方が多いと思います。ですがインターネットが遅ければ快適行うことができません。そこで今回はWi-FiルーターTP-LinkのArcher AX73を紹介したいと思います。


◆第一印象

特徴的なデザインでありながら変な癖がなく、どのようなお家でも浮かないデザインだと思いました!


画像1

もちろん凄いのは見た目だけではありません!


◆AX73のスペック

『8Kも余裕な高速Wi-Fi6』 6ストリーム合計5400Mbpsの超高速!オンラインゲームも超快適!

『IPv6 IPoE (IPv4 over IPv6)に対応』 v6プラス・DS-Liteに対応し、高速でインターネットに接続可能。

『遠くまで繋がる』 合計6本の外部アンテナとビームフォーミングに対応 加えてOneMeshに対応しているので中継機を追加し遠くに飛ばすことができます! おすすめな中継機↓ 

『強力なCPU』 安定して作業を行います!

『排熱効率の向上』 本体天面が肉抜きされていることで排熱性能が向上。

『USBポート』 USB3.0ポートが搭載されているのでNASとして利用が可能。

『かんたん初期設定』 アプリにより簡単に初期設定が行えます!


◆初期設定


画像2

1 AX73に電源ケーブルを繋げます。

画像3

2 ONUから出ている LANケーブルをAX73に繋げ、隣の電源ボタンを押します。このようにランプが光ればOKです!↓

画像4

ここからはアプリを使います。

画像5

3 アプリを開き+→ルーター→ワイヤレスルータータップします。ここからはアプリ内のガイドに沿って操作してくださ。


◆速度

私はAX73の前はELECOMのWRC-2533GST2を使っていました。WRC-2533GST2を使っていた時は、速度が95Mbpsほどしか出ていませんでした。 ですがAX73にしてからは、400Mbpsと超高速な速度が出せるようになりました。もちろん数値だけではありません!  私はよくLINE通話をするのですがWRC-2533GST2を使っていた時は、相手の声が途切れてしまったり、自分の声が届いていないことが多くあり不便を感じていました。ですがAX73にしてからはLINE通話に限らず快適にストレスなくできています!


◆まとめ

今Wi-Fiルータを変えようか悩んでいる方もいるかと思います。私の意見ですが、悩んでいる方は買ってみましょう!私も購入するまでは、本当に速度が早くなるのか不安でなかなか購入に踏み切れませんでした。ですが購入し使ってみたら速度がものすごく向上し、今ではもっと早く購入すればよかったと思っています。TP-Linkの製品はどれもお手頃価格なので、皆さんも迷っていたら購入してみてください!

TP-Link Archer AX73 ↓


他にもガジェット系記事を書いています。よければご覧下さい。↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?